魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

雑記 ここ2、3週間の所感

僕にとって3月というのは相性の悪い月らしく、今月に入ってから心の体調があまりよろしくない。

仕事面においては1年間ずっと無気力であったのだが、今月に入って仕事だけじゃなくて生活の方でもどんどんテンションが上がらなくなってきている。

 

ちなみに去年の3月はこんなことになっていた。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

今年はなんとか会社には行けているが、結構ギリギリな状態のような気がする。

とりあえず今回は雑観として、いまの所感をまとめておくことにする。

今回はまともな文章にはならないだろう。(いつもまともになっている自信があるわけではないけれど……)

 

元気がない

今月はずっと「元気がない」「ちゃんとして」「元気よく!」と会社で言われまくっている。

僕個人としてはいつも通りのテンションで働いているのだが、最近声がうまく出ないので「なんて言ってるか分かんないんだよ!」って言われたり、「ちゃんと寝てから会社来てよ」と言われる。

そんなこと言われても元気がないものはないし、でも電話するときや後輩に質問された時は、頑張って絞り出して可能な限り愛想よくすることに努めているし、許して欲しい。

そう言ったら、それは君の体調管理の問題だから自分でなんとかしなさいみたいな展開になってしまい、結局「早く寝ないから元気がないのだ」ということになってしまった。

 

睡眠時間

今月は平均6〜7時間ほど寝ている。多くはないが少なくはないと思う。APEXやTwitterをするのを止めて、本を読むようにしたらいい感じに眠くなるようになったので、この方法で深夜0時とか1時に寝ることができるようになった。

ただ、これは今月に入ってからの話で、その前は5〜6時間ほどの睡眠時間だったと思う。これは短い。毎日がつまらないと早く寝るのが嫌になるのってあるよね? それで深夜2〜3時くらいに寝ていたらこれくらいの睡眠時間になっていた。

ただ、睡眠時間が短くなり過ぎていろんな弊害が出た。最終的に寝ながらオシッコをするようになってしまったので、流石にこれはヤバいと思って夜は読書をすることにしたのだ。

ちなみに大人のオネショは夜尿症と呼ぶらしい。大人になるとなんでも名前が変わる(ニキビを吹き出物と呼んだりとか)ので、大人はずるいと思う。

 

APEX(ゲーム)

ゲームは現実逃避にちょうど良かった。ただ、ゲームをしている時は現実から離れることができるが、ゲームを辞めてしまうと現実に戻ってしまうのが難点だと思う。辛いことを思い出さないためにはずっとゲームをやり続けなければならず、そのためにAPEXのようなバトロワゲーは非常に重宝した。

ただ、最近は少し自分の中でAPEX離れが進んできてしまった。多分お気に入りのVtuberが最近あんまりAPEXをやらなくなっちゃったからだと思う。というかAPEXって炎上多くね?

あとやっぱり僕がFPS下手なので、やってて辛くなってしまう。悲しいかな、僕のAPEXはシルバーランクで終わりそうである。

そんな感じで、少し前はガッツリ休日はAPEXをやっていたのだが、最近は暇な時間にちょっとだけする程度になってしまった。

あとAPEXの代わりにテトリスや壺おじのゴルフ版のゲームをやったりしている。手軽さでいえばこういうのの方が良い現実逃避になるかもしれない。

f:id:shirako_dayo:20210322001326j:image

 

Twitter

平日にツイートするのが億劫になってきた。どうせ仕事の愚痴しかツイートすることがないし、僕がわざわざネット上にヘイトを増やしていっても世界がいい方向に向かうわけではないし、なんかどうでも良くなってきた。

就職して1年目くらいまではツイートの内容が頭にどんどん浮かんできて、逆にツイートしておかないと頭の中で言葉が暴走し始める感覚になっていたのが、最近はカラッポだ。ツイートすることなくね?

 

エヴァ

ここのところTwitterがちょっと億劫になってきた理由の一つに、エヴァのネタバレを回避したいという気持ちが少なからずあることは明白だ。

昨日だっけ? ネタバレ解禁みたいになっちゃったのでいよいよ見に行かないとマズイと思っているのだが、そもそも僕ってそんなにエヴァ好きだったっけ? エヴァのネタバレを回避するためにエヴァ見にいくだけになってないか? このままTwitterから離れていればネタバレ回避できるし、ネット配信まで待てるんじゃね? みたいなことを考えてしまってまだ見てない。

 

多分だけど、去年の5月から髪を切ってない。自分のツイートを遡ったら自分で髪を切っている写真が5月に出てきたので多分5月だと思う。

となると、10ヶ月くらい髪を切っていないことになり、浮浪者みたいになっている。

上司からは「その頭でよく社会人として生きていられるな」と言われてしまった(これは遠回しに「死ね」と言われているのだろうか?)。まぁ、そんな頭で平気で出社したり他社も参加するWEB会議で自分を写したりしているので、上司様のキレ具合にも納得できる部分はある。

いや切れよ。と思う。自分でも思う。でも切れない。なんか切れない。なんで切れないのかわからないんだけどとにかく面倒臭い。自分で髪を切ったり、床屋に行くためのMPが足りない。

あと10ヶ月くらい切っていない髪の毛は不便なところもあるけれど、便利なところもあって、会社の人と目が合わないところが非常に良いのだ。そんな鷺沢文香みたいな理由で、結構この頭も気に入っていたりする。

 

社会人失格

「よく社会人として生きていられるな」と言われるようになってしまうほど社会人として失格基準まで落ちてきたなと思う。

まず前述したように髪を10ヶ月切っていないし、その頭で風呂に入らず出社したりする(なので、頭がギットギトになっている)。風呂に入らない理由は、風呂に入るMPが足りないからだ。

そしてスーツがボロボロになって、なんか中に入っているフェルトみたいなものがピロ〜ンって出てきちゃった。いつこうなったのか覚えていない。

f:id:shirako_dayo:20210322001123j:image

覚えていないといえば、仕事中に短期記憶というか、コンピューターでいうメモリの量がほとんど無くて要するに物忘れがひどい。いまやっている作業を忘れる。資料を作りながら「あれ? いま何の資料作ってるんだったっけ?」みたいなことになる。

よく「忘れるならメモをとれ」と言われるが、メモを取ったとしても「メモを取った」ということを忘れるし、メモをとりながら「あれ? いま何をメモするんだったっけ?」となるのでちょっと無駄かもしれない。

 

仕事

辞めたい。1ヶ月くらい旅行したい。

 

無能

自分が無能であることをアピールしても誰も認めてくれない。上司たちは、普段の業務では僕の仕事のできなさを散々指摘するのに、面談の場になると「いまは辛い時期なだけだよ」とか「仕事に対して一定の評価はしてるし、君がいないと困るよ」とかちょっと優しい言葉を投げてくる。

でもよく考えると、辛い時期がもう1年も続いてるし、一定の評価をしていると言いながら普段の僕への言葉はどんどん強くなるし、代わりが居ないなんてことは無いはずである。

「君がいないと困る」って、正しくは「君が犠牲になってくれないと他の生贄を選ばないといけないから困る」って意味ですよね?

 

病院

「元気を出せ」「ちゃんとしろ」と言われるけれど、自分ではどうすればいいか全く分からないので、これは病院とかで“元気になる薬”を貰うしかないと思っている。

先週、いよいよ心療内科に電話しようとした。そしたら運悪く昼休みが無かった。病院は僕の仕事が終わるまで空いていないし、土曜日に電話するしかなかった。

そして昨日、電話した。だが祝日なので休みだった。

 

明日

炎上しているプロジェクトがある。どうしていいか分からない。なんで毎日明日が来るんだろう?

 

ブログ書いてる。深夜0時を過ぎてしまったので寝なきゃ。