魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

久しぶりのブログなので仕事のこと書き殴り

ブログを3ヶ月ほど放置。今までこんなに放置したことあったっけか? 何が起こったか。簡単に言うと忙しすぎてブログにかまけなかった。 平日はだいたい22時まで残業しているし、休日も仕事を持ち帰ってやっていたりしていた。多分、就職してから今が一番自分…

2024年の初夢。味気なし。

毎年初夢のブログを書いているのだが、今年はなんだか気持ちが入って延び延びになってしまった。 しかし継続は力なりということで、今年も気持ちが入らないなりに、あまり味気のなくなってしまった初夢の話をなんとか書こうと思う。 ──── ノートPCが鳴る。 …

もう年末なので今年読んだ本のベストテンを作ろう

年末感のあるブログを書きたいな〜となったので、今年読んだ本のベストテンを作って、それぞれの感想を書いていきます。 今年出版された本じゃなくて、今年読んだ本なので、結構昔の本もあります。 あと、長くなってしまって、正直読む方もダルいと思うので…

全く面白くない「ネガティブ」についての文章

物ごとをネガティブかポジティブかでとらえるのは危険というか、ネガティブ、ポジティブという言葉自体が危険なのではないかという考えを、もうほぼ確信レベルで体験してしまった。 「ネガティブ」という言葉は、対話の中で使われると、ネガティブなものが何…

ホップ・ステップ・葛根湯

今週のお題「最近飲んでいるもの」 はてなブログのお題機能を使うのは珍しいのだが、ちょうど自分にはまっているお題だったので使ってみる。 さいきん葛根湯を飲んでいる。理由は、寒いから。 葛根湯は風邪を引いたときに飲んでも効かない。葛根湯が威力を発…

福岡市総合図書館に月一で「群像」を読みにいってる

好きな作家に保坂和志という作家がいて、少し哲学的な猫の小説とかエッセイみたいな小説(小説という体で書かれているけれど、これは小説じゃなくてエッセイだろと思わずにいられない小説)をよく書く人なんだけれども、この作家が「群像」という文芸雑誌で…

ベトナムの犬

ベトナム出張の話を書こうと思ったのですが、なんせ仕事で行っているので何でもかんでも書くと情報漏洩になっちゃいそうです。 なので断片的な事を書いていく事になるんですが、じゃあなにを書こうかなぁ……となって写真を見返すと犬をいっぱい撮っていたので…

思想汚染される前に書いた「君たちはどう生きるか」の感想

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を見ましたでしょうか? 僕は見ました。 公開まで一切情報を出さないというプロモーション方法のせいもあって、公開当初の世の中はネタバレ厳禁みたいな空気感になっていたけれど、少し経つと評論記事や考察ブログなん…

バニーガールと怪談

私はこの盆休み、地元に帰って友達とバニーガールラウンジで飲んだ。 そこでは、バニーガールのお姉さん達が隣に座ってお酒のお世話をしてくれたり、お菓子のゴミを捨ててくれたりするのだ。 ところで私は人から怪談を聞くのが好きだ。怪談というほど成立し…

高熱で思い出すゆるウンチ犬

火曜日の仕事中に何度もお腹が痛くなってトイレに行った。そのことを不思議がっていたら、夜中に39℃の熱が出た。 朝まで熱が下がらなかったので、水曜日は仕事を休んで病院へ。とうとうコロナになったか……と思ったのだけれど、コロナもインフルエンザもまさ…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤルの感想を喋ったので文字起こし

こんばんわ、魚の精巣です。 「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が公開されたので、歴代のインディを全部みた上で映画館に行ってみようと思い立ち、一気見しながら各作品の感想をTwitterのスペースで喋るということをしました。 当初は喋った内容を音…

おじさんかき揚げアップデート

世の中では、認識のアップデートが必要だと叫ばれている。 主にジェンダーの多様性や、女性差別となる言動について向けられることが多い言葉だ。 そしてこの言葉は、ざっくり言うとおじさん世代や大組織に対して使われることが多い気がする。若者や女性グル…

死体ばっかの夢

久しぶりのブログ更新ですが夢の話です。 ────── 野外で授業があるので学校の中庭へ向かう。 木の上でカラスがムクドリの巣を荒らしている。ムクドリはカラスにけたたましい叫び声を浴びせるだけで何もできない。 戦争があったから、動物がたくさん死んだら…

新宿のゴジラを見た話

新宿に初めて行った。 行く前に調べておいたいくつかの観光スポットで気になったのは、紀伊國屋とSOMPO美術館だった。ゴジラは好きだけど何故かゴジラヘッドにはあまり魅力を感じないことに、調べていた当時は不思議に思った。 「新宿はビル群がすごい」とい…

田川市へ旅行に行った全貌

タイガー立石という画家兼漫画家をご存知だろうか。 福岡市美術館で1点だけこの作家の絵を見てから、5千円の作品集を買うほどには気に入った僕だったが、恥ずかしながらこの作家の出身地が福岡県田川市であること(近い! とこの時は思った)、田川市美術館…

日記「忘年会」

上司との付き合いって面倒だよね 忘年会で部長にまた引き回された。 最近は飲み会が少ないから貴重な機会と見て、部長が部下の僕達を1軒2軒と引き回すことがよくある。今回は5軒目まで引き回された。 数年前だったら2軒目の途中で勝手に会社のカードだけポン…

2023年初夢

いきさつは不明だが、映画のようなドラマのようなものを作っていた。 演者はみんな好き勝手に色んなことを言っていたし全然言うことを聞かない感じだった気がする。見ながら、「この映画は面白くならないんだろうな」と思っていた。 僕の目線はその中の誰か…

中学で副審をした思い出

サッカーワールドカップがあっているのでサッカーの思い出話をする。 僕は中学でサッカー部に入っていた。 中学のサッカーは公式試合ではない練習試合で、生徒に副審をさせるということがあった。 副審とは、ラインを見る人で、ラインマンとも呼ばれる。ピッ…

初心者がスプラトゥーンの全ブキ(56種類)に全部コメント付けたらこうなった

こんばんは、魚の精巣です。 スプラトゥーン3を買いました。1も2もやっていなかったので初心者です。 とりあえず色んなブキ(スプラトゥーンでは武器を“ブキ”と明記します)を触ってみようと思い、全てのブキの熟練度を星一つにするまで触りました。 熟練…

最近のオシャレ本屋について書く

僕は本屋がけっこう好きなんですが最近のオシャレな本屋は自分の好みに引っかからない部分が多いんで、ちょっとそれについて書かせて下さい。 最近のオシャレ本屋あるあると僕が気に入らないところ カフェが併設されている あるある。併設されがち。併設され…

月の値上げ止まらず

月がまた実質値上がりになった。 今までの月は、本来の大きさよりも10%少ない視面積だったが、今回の値上がりで11%少なくなる。 文部科学省は今後数十年をかけて月の視面積を25%減まで下げるという方針を維持するようだ。 月が小さくなることで、我が国の文…

タワマン文学(SF)

10階より下の住人は空気を吸えない。 12階の私達家族は下層階から伸びてくる集気ノズルの目の前で暮らしているので、妻は上層階の奥様達から、汚い空気が目の前に出てるんでしょ? 大変なのね。なんて嫌味をよく言われると愚痴るが、私達の運の良さをもっと…

魚の朝食 ソーセージエッグマフィンセット

普段は朝食を食べないタイプなのに、ひょんなタイミングでたまに食べたりする。たまにしか食べないので頭がフワフワしている状態で食べる。眠い。 そんな僕の朝食レビュー 前回から随分時間が経ちましたが第二回です。 shirako-dayo.hatenablog.com お前2年…

怪談募集に投稿しようとしたけど長すぎてやめたやつ

僕が大学の研究室で体験した話です。 当時大学4年生で研究室に配属されていた僕は、夜中の研究室で寝ていました。 というのも僕の研究室はフィールドでサンプルを採って分析するタイプの研究をしていて、そのフィールド調査の集合時間が早朝だったりするので…

ジュラシック・ワールドの感想

感想の前にちょっと語る ジュラシック・パークというのは罪深い映画である。 コハクの中に閉じ込められた蚊が吸った血液から、絶滅した恐竜のDNAを取り出して復活させるというアイデアは、原作者のマイケル・クライトンの完全な妄想ではなく、当時の古代DNA…

2つ目の階段

仕事で出向いている会社のビルを登る時、まだ夏の暑さが気にならなかった時期は、ビルの階段を使っていた。健康診断の結果もあまり良くなかったし、少しは運動しておかないといけない。 そのビルの階段は暗い。照明は各階の表示灯になっている蛍光灯と、非常…

生物多様性の本を読んで働かせた妄想の雑記

生物多様性についての本の中に、絶滅危惧種の人工繁殖の話があって興味深かった。絶滅危惧種の人工繁殖といえばトキを思い起こすことが多いと思う。日本産のトキの人工繁殖は最後に残された6羽で取り組まれたのだが、失敗し、日本産のトキは絶滅してしまった…

ボクシング、日本の人勝ったなぁ日記

職場の人が「今日のボクシングはアマゾンプライム入ってるなら見とくべき」と言うので職場での話題に困っている僕は正直全然興味の無いボクシングを見ることにした(ライブじゃなくてアーカイブで)。 ちなみに僕のボクシング知識は、だいたいのルールと、刃…

試験勉強ログ5月20日

今日やったこと 背表紙をなでた 明日、午後試験が朝からあるので(午後試験なのに朝からだ、まぎらわしい)、今回で試験勉強ログは終わりである。 明日は久留米でラーメンを食べて帰る。絶対にだ。 もしかしたら普通に落ちるかもしれないが、今まで張りに張…

試験勉強ログ5月18日

今日やったこと ソフトウェア設計 マネジメント 労働が邪魔である。 普通に考えて22時とかまで仕事をした後に勉強するものではない(これ、1ヶ月前くらいにも書いてるんだろうな)。 労働さえ無ければ今頃自信満々に問題を解いていたのだろうが、とにかく時…