魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

あまりに間が空いたので雑記

気付いたら6月は一度もブログを書いていなかった。これはマズイということで雑記でお茶を濁します。 エアコン解禁した 暑いのでエアコンを解禁。最初にエアコンを点ける時の、カビへの恐れを今年も感じた。 僕が愚かにもエアコンの掃除を行わない人間である…

唐突に理解した気がする履き慣れない靴を履いてくる現象

デートのシチュエーションで女の子が履き慣れていない靴を履いてくることが理解できない。 履き慣れていないからずっと歩いてたら靴ずれ起こして 「痛いっ!」 「大丈夫?」 「靴ずれしちゃった……」 「ったく、しょうがねぇなぁ〜」 「えっ? ちょっと!? …

家の周りの長屋っぽい建物の話

いまの家に引っ越してきて2年。 この地域は建物が古い。でも再開発の気配も感じる。新しいマンションや若者向けのカフェなんかの間にボロボロの木造建築とかが立っていたりして、そのチグハグ具合がなんだか面白い。 再開発をする理由とか基準みたいなものは…

さぁ、あの頃のモンハンの話を話をしよう

こんにちは、魚の精巣です。 モンハン買っちゃた……/// そういえばモンハン買いました。 #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/gsyDM6Zvjb— 魚の精巣 (@shirako_dayo) 2021年3月30日 ところで、20代後半のいい歳した大人は、モ…

雑記 ここ2、3週間の所感

僕にとって3月というのは相性の悪い月らしく、今月に入ってから心の体調があまりよろしくない。 仕事面においては1年間ずっと無気力であったのだが、今月に入って仕事だけじゃなくて生活の方でもどんどんテンションが上がらなくなってきている。 ちなみに去…

まちカドまぞくとコラボしている総合病院の夢の話

こんばんは、最近iPad買ったらプログラミング熱が復活したので買って良かったなぁと思っている魚の精巣です。 でも仕事への姿勢は相変わらず後ろ向きです、タハハ。 今日も夢の話です。昔話と仕事のグチ以外は夢の話しか無い。助けてくれ。 〜〜〜〜〜 まちカド…

熊本地震とガルパンSS 後編

長くなってしまったので、前編と後編に分けました。 熊本地震の後に自己嫌悪になってガルパンSSを読みまくるようになった続きからです。 久しぶりに大学へ行く 1日中ゴロゴロしながらガルパンSSを読みふける生活が2週間ほど過ぎ、地震の発生から約2ヶ月ほど…

熊本地震とガルパンSS 前編

2016年4月14日に前震、4月16日の未明に本震が発生した熊本地震から約5年。 当時、熊本で学生として家族と共に暮らしていた僕は、おそらく人生で一生忘れないであろう出来事、光景、言葉をいくつか体験した。 今日はそのひとつについて、拙いながらも文章にし…

ちょうふくとじゅうふく

いきなりだが、重複は“ちょうふく”と読む。 しかし重複を“じゅうふく”と読む人もいるのではないだろうか。これは間違いではない。 重複を“じゅうふく”と読むのは慣用読みというやつで、本来の読み方ではないものの使用者が多いので定着した読み方だ。 本当は…

カレンダーの絵が下手だと仕事に支障が出るらしい

2020年は職場でイライラすることの多い1年だった。 3月に決定的な出来事があってから明らかにメンタルの調子悪くなっていった。そして徐々にイライラする機会が増えた。 イライラするのは些細なことだった。 周りのキーボードのタイミング音が大きい ホワイ…

ツチノコとモグラ、見つけたらどっちがビックリするか

ツチノコを見つけた時とモグラを見つけた時は比べるとどっちがビックリするだろうか? 普通に考えたらツチノコだろうという気になる。モグラは存在してるけどツチノコは居るか分からないから見つけたら大ニュースだ。 でもちょっとだけ考えてみる…… ツチノコ…

コロナとゴジラへの感情が似てるじゃんって話

コロナウイルスの1日の感染者数が東京で1000人を超え出したあたりから妙なテンションになってきて、自分がコロナに抱いてた感情ってもしかしてゴジラへの感情と同じものなんじゃね? ということに気付いてしまった。 ゴジラへの感情というのはザックリ言えば…

連休明けのオタクにアニメの話を振らないで下さい

年明け初出勤。隣のデスクの人から「年末年始で鬼滅の刃をイッキ見したよ〜映画も見たよ、面白かった〜。〇〇君は何か見た?」と声をかけられ、咄嗟に頭に浮かんだのが ・ごちうさ3期 ・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ・おちこ…

死んだペットの姿を再現できる記憶力、なし。

こんばんは、最近なぜか早朝に一瞬だけ目が覚める魚の精巣です。 今日は夢の話をします。現実には何もブログに書けるような色味のあることが無いので夢の話ばっかりでごめんね。 (そういえば夢の中は色が無い人もいるらしいけど、僕の夢はフルカラーだな。…

勤労感謝の日って何に感謝すればいいんですか?

少し前に会社を辞めた人と会っていた。 今の会社は博多の方にあるらしい。 慣れないプログラム言語でも、優しい先輩が丁寧に教えてくれるらしい。 給料は必死で残業して手に入っていたくらいの金額が、残業無しで手に入るくらいになったらしい。 気楽だから…

芋焼酎もいいもんだ(芋だけに)

今日はお酒の話をしようと思う。 先日、仕事終わりに会社の飲み会(飲み会と言ってもまだコロナが怖いので少人数の会だったけど)があった。 僕はいつものように定時ギリギリまで仕事を振られ続けていたので開始に間に合わず、遅れていくと、既に始めていてく…

ロケットよりでかいサイロに笑うチェーンソー男の夢

2回連続夢の話(現実のことで書くことが無い)。 アサガオの葉っぱのような形のチェンソーを右腕に装着することに成功した僕はこの発明を誰かに自慢したくなり、地元の街に繰り出して「チェーンソー男参上!! チェーンソー男参上!!」と繰り返し叫んでいた…

せっとうこわし

夢の話です。 田舎の住宅街を自転車で走っていた僕は集合墓地のすぐ側を走る道に出た。 集合墓地はかなり大きいらしく、しばらく自転車を走らせてもまだまだお墓が並ぶ。 長々とお墓が続き、最初は綺麗に整備されている金持ちが建てたような豪勢な墓石が続い…

久しぶりのブログだし楽に読書感想文を書くか

こんにちは、最近はAPEXやるか本読むかの魚の精巣です。 おかげですっかりブログの更新が止まり、7月始めに意味不明な替え歌を作っただけで終わってました……あっでもPythonでプログラミングしたりした! IT系っぽい! 今回はリハビリとして最近読んだ本を楽…

丸の内サディスティック(自分ver.)

報酬は入社後下降線で 投票は行けど何にもならん 家エーペックスする空間だ 19万に月給ダウン お茶飲み過ぎ 口臭の匂いで飛んじゃって大変さ うまい棒絶対にこぼして拾うの件 ぷらっとしてると職場の人キレるさ 掃除したら全身が急に鬱ってダルって 最近は便…

蜘蛛の糸、蛾の羽ばたき

春先、コロナウイルスで社員がほぼリモートワークになっていたのに、デスマ案件を抱えた僕のいるチームはバリバリ出社していた。 コロナ禍の中、少数精鋭で出社する姿はまさに黒の教団のエクソシスト、調査兵団みたいな面構えになっていく我々。なぜ私はここ…

いつもありがとうございますが恥ずかしいという話

大学生のころにこじらせ、自分の行きつけの店というものが欲しくなった。だいたいの芸能人とかが持ってるアレだ。 「学生時代はいっつもここで飯くってましたね」”この場所が今の○○のルーツなのである” みたいなセリフとナレーションが入るような場所。そう…

最近の○○

こんちゃ、魚の精巣です。 今日はあんまり労力使わない近況報告ブログみたいな感じにします。 最近の労働 出社してます。以前と変わらないです。 最近の休日 外出自粛の世の中なのでゲームや読書やブログが進むかなと思っていたんですが、ただ寝ているだけの…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の感想 〜人間(僕)にはまだ早い〜

こんばんは、魚の精巣です。 SF映画の原作小説を読んでブログで紹介していこうと思い立ち、色々読んでいます。 前回の「ジュラシック・パーク」で、次はブレードランナーの原作の感想書きます。と言ってしまったので、「この作品、紹介しやすいな〜」という…

三連休。ずっと家(うち)だったんだぜ

ツイッター覗けば 蘇る三連休 PCの履歴には 支部(pixiv)のエロ絵と推しの顔 俺たちの休みは どぶ森で終わらせた 懐かしい労働へ 眠ってたい青い春 ずっと家(うち)だったんだぜ 相変わらず自粛だな ホント家(うち)だったんだぜ ついにコンビニ出掛けた…

森山直太朗 さくら 合唱 暴走

今週のお題「卒業」 こんばんは、最近暗〜い内容のブログばっか書いてる魚の精巣です。 暗い内容ばっか書きすぎたので、たまに明るい明るい話でも書きたいんですが実際なかなか明るい話など無いものです。 というわけで、はてなブログのお題箱なるものに手を…

会社サボりました

色々あって、今日は会社に行っていません。— 魚の精巣 (@shirako_dayo) 2020年3月5日 昨日寝たのは何時だったか、だいたい1時30分くらいだった気がする。いつもより30分程度早い就寝時間だ。寝る前に「シメジシミュレーション」という少女終末旅行のつくみず…

通帳、マスク、滲んだインク。オチなし

通帳のページがいっぱいいっぱいになったので受付に行った。ベーッと出る紙の番号札を取った。 ご用件は何ですか? と聞いてきたおばちゃん銀行員に通帳のページが……と伝えるとお待ち下さいと座らされた。おばちゃんはマスクをしていた。僕はしていなかった…

実践(してない) 転職臭わせメソッド7選

こんばんは、労働能力に限界を感じる魚の精巣です。 最近いろいろと会社でうまく行かなくて落ち込んでおります。自分の無能っぷりに嫌気が差す毎日ですが、お金が貰えるので会社には行っております。 「この仕事向いてないよ?」とか「日本語教育からやり直…

魚の朝食 松屋の定番朝定食

普段は朝食を食べないタイプなのに、ひょんなタイミングでたまに食べたりする。たまにしか食べないので頭がフワフワしている状態で食べる。眠い。 そんな僕の朝食レビュー 平日出勤 なぜか今日は早く起きたので早めに家を出る。珍しい朝だ。 あぁ、朝ご飯と…