魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

中学で副審をした思い出

サッカーワールドカップがあっているのでサッカーの思い出話をする。 僕は中学でサッカー部に入っていた。 中学のサッカーは公式試合ではない練習試合で、生徒に副審をさせるということがあった。 副審とは、ラインを見る人で、ラインマンとも呼ばれる。ピッ…

初心者がスプラトゥーンの全ブキ(56種類)に全部コメント付けたらこうなった

こんばんは、魚の精巣です。 スプラトゥーン3を買いました。1も2もやっていなかったので初心者です。 とりあえず色んなブキ(スプラトゥーンでは武器を“ブキ”と明記します)を触ってみようと思い、全てのブキの熟練度を星一つにするまで触りました。 熟練…

最近のオシャレ本屋について書く

僕は本屋がけっこう好きなんですが最近のオシャレな本屋は自分の好みに引っかからない部分が多いんで、ちょっとそれについて書かせて下さい。 最近のオシャレ本屋あるあると僕が気に入らないところ カフェが併設されている あるある。併設されがち。併設され…

月の値上げ止まらず

月がまた実質値上がりになった。 今までの月は、本来の大きさよりも10%少ない視面積だったが、今回の値上がりで11%少なくなる。 文部科学省は今後数十年をかけて月の視面積を25%減まで下げるという方針を維持するようだ。 月が小さくなることで、我が国の文…

タワマン文学(SF)

10階より下の住人は空気を吸えない。 12階の私達家族は下層階から伸びてくる集気ノズルの目の前で暮らしているので、妻は上層階の奥様達から、汚い空気が目の前に出てるんでしょ? 大変なのね。なんて嫌味をよく言われると愚痴るが、私達の運の良さをもっと…

魚の朝食 ソーセージエッグマフィンセット

普段は朝食を食べないタイプなのに、ひょんなタイミングでたまに食べたりする。たまにしか食べないので頭がフワフワしている状態で食べる。眠い。 そんな僕の朝食レビュー 前回から随分時間が経ちましたが第二回です。 shirako-dayo.hatenablog.com お前2年…

怪談募集に投稿しようとしたけど長すぎてやめたやつ

僕が大学の研究室で体験した話です。 当時大学4年生で研究室に配属されていた僕は、夜中の研究室で寝ていました。 というのも僕の研究室はフィールドでサンプルを採って分析するタイプの研究をしていて、そのフィールド調査の集合時間が早朝だったりするので…

ジュラシック・ワールドの感想

感想の前にちょっと語る ジュラシック・パークというのは罪深い映画である。 コハクの中に閉じ込められた蚊が吸った血液から、絶滅した恐竜のDNAを取り出して復活させるというアイデアは、原作者のマイケル・クライトンの完全な妄想ではなく、当時の古代DNA…

2つ目の階段

仕事で出向いている会社のビルを登る時、まだ夏の暑さが気にならなかった時期は、ビルの階段を使っていた。健康診断の結果もあまり良くなかったし、少しは運動しておかないといけない。 そのビルの階段は暗い。照明は各階の表示灯になっている蛍光灯と、非常…

生物多様性の本を読んで働かせた妄想の雑記

生物多様性についての本の中に、絶滅危惧種の人工繁殖の話があって興味深かった。絶滅危惧種の人工繁殖といえばトキを思い起こすことが多いと思う。日本産のトキの人工繁殖は最後に残された6羽で取り組まれたのだが、失敗し、日本産のトキは絶滅してしまった…

ボクシング、日本の人勝ったなぁ日記

職場の人が「今日のボクシングはアマゾンプライム入ってるなら見とくべき」と言うので職場での話題に困っている僕は正直全然興味の無いボクシングを見ることにした(ライブじゃなくてアーカイブで)。 ちなみに僕のボクシング知識は、だいたいのルールと、刃…

試験勉強ログ5月20日

今日やったこと 背表紙をなでた 明日、午後試験が朝からあるので(午後試験なのに朝からだ、まぎらわしい)、今回で試験勉強ログは終わりである。 明日は久留米でラーメンを食べて帰る。絶対にだ。 もしかしたら普通に落ちるかもしれないが、今まで張りに張…

試験勉強ログ5月18日

今日やったこと ソフトウェア設計 マネジメント 労働が邪魔である。 普通に考えて22時とかまで仕事をした後に勉強するものではない(これ、1ヶ月前くらいにも書いてるんだろうな)。 労働さえ無ければ今頃自信満々に問題を解いていたのだろうが、とにかく時…

試験勉強ログ5月15日

今日やったこと 情報セキュリティ ハードウェア・ソフトウェア データベース ネットワーク 今日というか土日でやったことになる。 長文問題をひたすら解いた。 今週が最後の土日なので、とにかく追い込みをかけねば……(午後試験は5/21(土)の朝9時からなの…

試験勉強ログ5月12日

今日やったこと アルゴリズム長文問題 更新ペースが3日に1度になっているがサボっている訳ではなく、長文問題は1問1問が重いので進みが悪いから特に書くことがないだけだ。 決してサボってなどいない……決して…… あ〜APEXしちゃう〜— 魚の精巣 (@shirako_dayo…

試験勉強ログ5月9日

今日やったこと アルゴリズム長文問題 ここ2日ほどブログを更新していなかったが、勉強をサボっていた訳ではない。 長文問題のあまりの分からなさに絶望し、文をしたためる余裕が無かったのだ。大変焦っている。どうすんのこれ? 長文問題は応用力が試されて…

試験勉強ログ5月6日

今日やったこと 長文問題1問だけ 昨日は午前試験だった。 そして家に帰って酒を飲みながらゲームして、気絶するように寝た。 おかげで今日は風呂に入らず出勤を……まぁそれはどうでもいいか。 だいたい2週間後に、今度は長文問題を問われる午後試験があるので…

試験勉強ログ5月4日

今日やったこと 問題集を解きまくる 明日の準備 明日はいよいよ基本情報技術者試験の「午前」試験なので、今日は問題集をひたすら解いていた。 試験は明日の昼過ぎなので、まだ少し時間がある。 明日は早起きして最後の勉強をしようと思う。 あと、書いてな…

試験勉強ログ5月3日

打ち直すのがめんどかったので手書きの文をそのまま載せる暴挙に出ます。

試験勉強ログ5月1日

今日やったこと 企業活動 法務 問題集ちょこっと 今日でとうとう参考書の内容を一通り読み終わった。当初の予定より1週間と少しの遅れ、といったところだろうか。 とりあえず読み終えて良かった。 そして問題集を開いてちょこっと解いてみたのだが全く解けな…

試験勉強ログ4月30日

今日やったこと 企業・組織 経営工学 IT関係あるか? という内容である。 経営工学の内容も在庫管理の話とか出てきて、関係無くはないんだろうけど、その知識のために脳のリソースを割く必要ある? となっていた。 だが、実際試験に出る問題数はちょっと多め…

試験勉強ログ4月29日

今日やったこと 経営戦略マネジメント 技術戦略マネジメント ビジネスインダストリ いい加減そろそろ参考書の内容を一通り終えないとマジでヤバイので頑張ってみる。 眠い頭で何を勉強しても覚えられないのは分かっているが、とりあえず読む。 ところで本当…

試験勉強ログ4月28日

今日やったこと ソリューションビジネス システム活用促進・評価 システム発注 技術的な内容ではなく経営的な内容の領域に入っている。 実際に働いているとチラチラ耳に入るような言葉もいくつかある。 それってそういう意味だったんだ、となってしまうので…

試験勉強ログ4月27日

今日やったこと プロジェクトの品質管理 サービスマネジメント システム監査と内部統制 情報システム戦略と業務プロセス 今日は仕事が早く終わったので勉強できた。 結局1ヶ月前に立てた予定は遅れに遅れ、午前試験の1週間前になってもまだ参考書の全てに目…

試験勉強ログ4月23日

今日やったこと コーディングとモジュールテスト 総合テスト システム導入・保守 ソフトウェア開発手法 システム開発管理 プロジェクトマネジメント プロジェクトの時間管理・コスト管理 今日はけっこう沢山やったと思う。参考書のページ数的にも全体の3分の…

試験勉強ログ4月20日

今日やったこと オブジェクト指向 モジュール設計 出ました、オブジェクト指向。 オブジェクト指向について人類はまだ上手に説明することができない。 説明できないものを無理に説明しようとするので、オブジェクト指向では例え話が沢山でてくるが、例えられ…

試験勉強ログ4月18日

今日やったこと 情報セキュリティ対策 システム開発プロセス システム開発に用いる図 システムの要件定義や設計に関する内容が入ってきた。 ここらへんになるとプログラマよりもSEの仕事になってくるのだろうか。 システム開発という分野には色々な種類の図…

試験勉強ログ4月17日

今日やったこと 暗号技術 利用者認証 セキュリティ管理・評価 今日は暗号技術の話が出てきた。ここでは公開鍵とか秘密鍵とかいう単語が出てくるのだ。 ここらへんの話は頭の良い人間だけが理解できるので僕には理解できない。職場でもいつも説明できずに上司…

試験勉強ログ4月15日

今日やったこと 通信プロトコル IPアドレス ネットワーク管理 メールとネットワークサービス 情報セキュリティ 1週間くらい遅れているのでヤバイのだが、すでに諦めの気分も出てきた。 でもゴールデンウィークがあるので、そこで短期的に遅れを取り戻せるか…

試験勉強ログ4月14日

今日やったこと データベース設計 データベース操作 トランザクション データベース応用 仕事が忙し過ぎて1週間ほど全く勉強していなかった。 深夜2時まで仕事をしているのにそこから勉強する訳がない。そんなことをすると逆にアホになってしまう。 前にも書…