魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうふくとじゅうふく

いきなりだが、重複は“ちょうふく”と読む。 しかし重複を“じゅうふく”と読む人もいるのではないだろうか。これは間違いではない。 重複を“じゅうふく”と読むのは慣用読みというやつで、本来の読み方ではないものの使用者が多いので定着した読み方だ。 本当は…

カレンダーの絵が下手だと仕事に支障が出るらしい

2020年は職場でイライラすることの多い1年だった。 3月に決定的な出来事があってから明らかにメンタルの調子悪くなっていった。そして徐々にイライラする機会が増えた。 イライラするのは些細なことだった。 周りのキーボードのタイミング音が大きい ホワイ…

ツチノコとモグラ、見つけたらどっちがビックリするか

ツチノコを見つけた時とモグラを見つけた時は比べるとどっちがビックリするだろうか? 普通に考えたらツチノコだろうという気になる。モグラは存在してるけどツチノコは居るか分からないから見つけたら大ニュースだ。 でもちょっとだけ考えてみる…… ツチノコ…

コロナとゴジラへの感情が似てるじゃんって話

コロナウイルスの1日の感染者数が東京で1000人を超え出したあたりから妙なテンションになってきて、自分がコロナに抱いてた感情ってもしかしてゴジラへの感情と同じものなんじゃね? ということに気付いてしまった。 ゴジラへの感情というのはザックリ言えば…

連休明けのオタクにアニメの話を振らないで下さい

年明け初出勤。隣のデスクの人から「年末年始で鬼滅の刃をイッキ見したよ〜映画も見たよ、面白かった〜。〇〇君は何か見た?」と声をかけられ、咄嗟に頭に浮かんだのが ・ごちうさ3期 ・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ・おちこ…