魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

ホップ・ステップ・葛根湯

今週のお題「最近飲んでいるもの」

はてなブログのお題機能を使うのは珍しいのだが、ちょうど自分にはまっているお題だったので使ってみる。

さいきん葛根湯を飲んでいる。理由は、寒いから。

葛根湯は風邪を引いたときに飲んでも効かない。葛根湯が威力を発揮するのは風邪を引く3歩手前くらいである。

 

「熱を測ったら微熱があった」そういう時はもう遅い。もうそれは風邪の引き始めなので葛根湯は効かない。

「ノドが痛いな」「鼻水がひどいな」そういう時も遅い。風邪がどこから来ているかわかる時はベンザブロックの出番だ。

「ちょっと体調がおかしいな」って時も遅い。そういう時にも葛根湯は効かない。もう少しだけ早くないといけない。

「最近寒いな」ここだ。このタイミングである。

 

「最近寒いな。そうだ、葛根湯を飲もう」

「今日は疲れたな。そうだ、葛根湯を飲もう」

「今はなんともないけど明日は月曜日だし元気が無くなりそうだな。そうだ、葛根湯を飲もう」

こういうタイミングで葛根湯を飲むのが正解である。

 

葛根湯は風邪を引く3歩手前で飲まなければいけないから、葛根湯の効果を実感することはない。

葛根湯を飲んでいなければ風邪を引いていただろうなという一種の知的自尊心のような、全能感のようなものを得るために葛根湯を飲むのだ。

 

ところで自分は、葛根湯のおかげで風邪を引かないのかと聞かれると……普通に風邪を引きます。

風邪ってやつは手前の段階を飛び越えて急なジャンプでやってくる時があるので、そういう時は、葛根湯では無理なのだ。

f:id:shirako_dayo:20231120003236j:image