魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

初心者がスプラトゥーンの全ブキ(56種類)に全部コメント付けたらこうなった

こんばんは、魚の精巣です。

 

スプラトゥーン3を買いました。1も2もやっていなかったので初心者です。

とりあえず色んなブキ(スプラトゥーンでは武器を“ブキ”と明記します)を触ってみようと思い、全てのブキの熟練度を星一つにするまで触りました。

 

熟練度とはブキを使っていたら勝手に上がっていくもので、星一つというのは各ブキだいたい10〜20回使ったらなります。

要するに下手くそでも遊べば熟練度星一つにはなるので、全ブキでそれを達成しても別にすごくは無いんですが、なかなかやりがいはありました。

なんせスプラトゥーンはブキが多いのです、全部で56種類あります。

 

ブキの評価は色んなサイトを見ると丁寧に評価してあるので、それを見れば一般的な評価というのは分かるのですが、逆に個人の感想的なブキ評価って無いよね? と思ったので、今回は僕の超個人的なブキ評価を56種類全て載せることにしました。

 

なお、僕はナワバリバトルしかしていません。そのためアサリやヤグラだと強いブキとか、そういったことも一切分かっていないので、その点はご了承下さい。

 

スプラシューター

スプラトゥーンといえばこれ、みたいなブキだけど、他にもいっぱい色んなブキがあるし、自分に合うものも必ずあると思うので「スプラシューター下手 = スプラトゥーン向いてない」とはならないはず。そう思って全ブキの熟練度を星一つになるまで使ってみようという気になりました。

 

わかばシューター

わかばは強い」というインターネットの強者たちの言っていることが理解できないままスプラトゥーンを引退するかもしれない。

 

スプラローラー

3の発売当初、ローラーを使う人が多過ぎてなんとなくローラーを敬遠してたけど、いざ使ってみると確かに楽しい。グランドセフトオートシリーズで人を轢き殺すことに愉悦を感じる人にオススメ。

 

スプラチャージャー

初めてチャージャーを使って「チャージャー無理」と言っているあなた、そして昔の私へ。

安心しなさい、チャージャーはスプラチャージャーだけではありません。色々なチャージャーを試しなさい。そして練習するのです。すると徐々に上手くなっているでしょう……ボムの使い方が。

チャージャーが上手くなるのはある程度のところで諦めなさい。

 

バレルスピナー

最初に手に入るスピナーのくせにけっこう難しいと思う。もうちょっとチャージ速度が速ければ……もうちょっと射程が長ければ……ってずっと思いながらバトルすることになる。

 

ホットブラスター

ブラスター系は間合いブキだと思う、近過ぎても遠過ぎても負ける。ホットブラスターはちょうど基準になる間合いだと思うので、ブラスターマニアの間で集まったら、ホットブラスターより短い間合いが好きか長い間合いが好きかで盛り上がったりするのだろう。たぶん。

 

ホクサイ

相手が使っていると強いのに自分が使うと弱いのなんでだろ〜

スペシャルのショクワンダー発動中はボムが使えないからむしろスペシャル使わない方が戦いやすいのなんでだろ〜

 

バケットスロッシャー

このブログを書くために改めてバケットスロッシャーを使ってみたのだが……なんとも言えない。特徴が無いです。

ウザさや当たり範囲のデカさならもっと特徴的なスロッシャーがあるし……。でも個人的にサブがスプラッシュボムなのが嬉しい。

 

スプラマニューバー

マニューバーというブキのラインナップがマイナーチェンジっぽいものばかりなので時々基本的なマニューバーを確かめたくなる。そういう時に使ってみたりしている。

スペシャルがカニタンクなのだが、マニューバーならカニタンクに乗るよりも普通に撃った方が良いと思うのは僕だけだろうか?

 

パラシェルター

スパイガジェットのように傘を広げたまま撃てないので難しい。傘を広げなければお前を守れない。傘を広げていてはアイツを殺せない。僕はあまり好きじゃない。

 

トライストリンガー

このブキはヒーローモードで一生分触ったのでもう触ることは無いと思う。

 

ドライブワイパー

このブキは刀だと思っているので、僕はどうしても斬りたくなってしまう。でも実際に相手の懐に飛び込むとボコボコにされるほど弱いので、これはなんためのブキなのだろう? という疑問と戦いながら刀を振るってみてみる。正直サブのトーピードの方がドライブワイパーより強い。

でも、たまにタメ斬りが当たって一振りで倒せるのが気持ちいい。

 

ヒーローシューターレプリカ

ぶっちゃけよく分からない。わかばシューターとスプラシューターの間くらいの弾の出方(インクの量とか塗りの範囲とか)な気がする。正直スプラシューターの方が使いやすくて好きなので、ヒーローモード頑張ってクリアしたけど手に入るブキこれかぁ……となってしまった。

 

プロモデラーMG

塗りが強い。塗りでポイントを貯めてサメライドで気持ち良くなることだけがスプラトゥーンではないことを早めに知らないと沼にハマるくらい楽しい。

 

N-ZAP85

普通に強いしサブもスペシャルも恵まれていて、やっぱり普通に強い。欠点は見た目がガチの銃っぽくてあまり可愛くないところ。

 

プライムシューター

最初は、なんだコイツ大丈夫か? と思ってしまうくらいなんの特徴も無く弱いブキだと思ったけれど、慣れてくると中距離射程の撃ちやすいブキと感じるようになった。慣れが大事。ただサブとスペシャルが……。

 

ボールドマーカー

近いな〜ってなる。強いというよりも(強いのだが)近い。自分が使っても「こんなに近付かなきゃダメなん?」ってなるし、相手が使っていると「近い近い!! 近ッ!」ってなる。攻撃力が高いので強いっちゃ強い(強いのだ)。

 

L3リールガン

ヘムロックじゃん(APEX脳)と最初に思い、今でも思っている。

 

H3リールガン

エイムの当て感としてはスクイックリンαと同じなのに、こっちは3発全部当てないと倒せないので完全に変態向けブキだと思う。

 

ジェットスイーパー

なんだこの弱いブキは? 大丈夫か? と思っていたものの、慣れてくると長距離射程にハマって結構キルも取れるようになった(プライムシューターと一緒じゃねぇか)ので個人的には好き。使っている人がほとんどいないのもニッチで好き。

でもサブが弱すぎる……ラインマーカーって……。

あと、勝利ポーズがコブラのサイコガンを装備してるみたいになるのも好き。

 

シャープマーカー

プライムシューターやジェットスイーパーみたいな少し長射程のシューターなので、使っているうちに慣れてくるかと思いきや、このブキはいつまで経っても慣れなかった。不思議だ……。なんか、エイムがうまく合わないんだよな……。

 

.56ガロン

強い。しかも使いやすい。あまりにも使う人が多くて強くて憎らしいので、使用者を勝手に「ガロン塚本」と呼んでいる。

 

.96ガロン

.56ガロンが強いのでわざわざこのブキを使う人は相当ホネのある人か、.56ガロンを使おうとしていたのに間違えて選んでしまった人のどちらかだと思う。

 

ボトルカイザー

意外と好き。遠くの相手を連打で仕留めた時がめちゃくちゃ気持ちいい。サブが盾なのも出来がイイ。ただ連打なので人差し指が痛くなる。

 

パブロ

鬼速い。人差し指を犠牲にしてキルを稼ぐブキ。たまにジャンプしながら振り回している人がいるが、ジャンプしない方がこちらの攻撃が当たりやすい気がするので、僕はジャンプしない派。

 

ヒッセン

塗りの範囲が広くて振りが速い。相手が使っているとすごく強いのに自分が使うとイマイチなブキの1つ。

サブとスペシャルがあんまり強くないのもイマイチと思う理由かもしれない。ジェットパックってほぼ的(マト)じゃない?

 

スクリュースロッシャー

現環境でコレを使う人は大会を目指すガチ勢の人か、とにかく楽して勝ちたい人のどちらかだと思う。僕はとにかく楽して勝ちたい人だと思われたくないので、なるべく使わないことにした。

 

オーバーフロッシャー

個人的にかなり強い。「俺はもう、場を荒らせれば何でもいい」という気持ちで使うと気持ちいい。ステージギミックになったつもりで高台に登って、敵にも味方にも目障りなシャボン玉をばら撒く。

 

エクスプロッシャー

投石機。段差の向こうに弾を投げ入れるように撃つだけで楽しい。死角で敵が死んでいく。楽し過ぎて、気付いたら同じところにずっと打ってたりしてインクが勿体ない。

投石機なので、調子こいて前に出るとすぐ死ぬ。

 

ロングブラスター

このブキはブラスター系とは射程が長ければ良いわけではない事を教えてくれたブキ。射程が短いブラスターは短い分連射が速いから打ち損じてもまだチャンスはあるが、射程の長いブラスターだと連射が遅いので外して終わる。何度も終わった。

 

ノヴァブラスター

ブラスター系で1番好き。まず見た目がキモ可愛い。ボールドマーカーくらい近付かないと1発で相手を倒せないが、ブラスターなので爆風でダメージ入るから嬉しい。連射もまぁまぁ速い。スペシャルがショクワンダーなことだけが困る……。

 

ラピッドブラスター

どうしてこんなに使いづらいんだ? と思ったが、おそらくサブがブラスターなのにトラップだからだと思う。困ってときにサブで打開できない。状況を打開したいのに手札にトラップしかないと辛くない?

 

クラッシュブラスター

見た目派手なブラスターのくせに短距離で2発当てないと倒せないのがキツイ。射程もかなり短いので、当ててると思ったら相手の目の前で火花をパンパンやってただけだった……みたいなことになりがち。あと音がうるせぇ。

 

Rブラスターエリート

味方の後ろから、当たるかどうか分からない弾速も連射も遅い弾を撃ち続けることだけしかできないブキ。名前はエリートだが自分が持つとクラスの足手まといみたいになる。

 

ジムワイパー

使いこなそうとしているが全く使いこなせない。刀っぽいフォームのブキなのに活躍できるのは中距離だけだったり、スペシャルがショクワンダーだったり……もうどうしていいか分からない。

 

スプラスコープ

スプラチャージャーがうまくいかないなら、スコープで覗けばエイムは良くなるんじゃないか。と思いきやそんなことは無い。

スコープを使う時はエイムの神が味方している時じゃないとダメです。主神を信じなさい(APEX脳)

 

スクイックリンα

良チャージャー。エイムが良い時は大暴れできる。エイムが良い時はね……。サブを使う機会がほぼ無い。

 

14式竹筒銃・甲

まず見た目が良い。見た目が良いので使いこなしたいが、難しい。エイムの調子が良いときは使いこなせた気分になる。悪い日は燃えるゴミになる。

フルチャージ1発では倒せないのだが、バトルで実際に使うと相手にダメージ蓄積されてるので1発で倒せることも多い。

 

ソイチューバー

チャージキープ時間が長いだけで他に良いところは1つも無い。たぶん良いところが無いから恵まれたサブとスペシャルをもらったんだと思う。

諦めずに使っているうちに気付いた事としては、フルチャージするとあくびが出るほど時間がかかるので、60%くらいでチャージを止めて撃った方が良いということである。60%のチャージでも当たれば1発で倒せる。

 

リッター4K

本物のスナイパーだけが持つことを許されているブキ。4K使いはFPSでイキっている(ど偏見)

 

4Kスコープ

エイムを試されている。

エイムとメンタルの調子が良いときしか持ってはいけない。

 

デュアルスイーパー

1番射程が長いマニューバー。正直自分には合わなかったけど、中距離の相手と撃ち合いになったとき強いというのは分かる。なぜ使いこなせなかったかといえば僕のエイムの問題です。

 

スパッタリー

スプラマニューバーと比べると、スパッタリーの方がちょっと機敏だな〜ってくらいの違いだと思う。好みはあるだろうが、個人的にはスパッタリーの方が好き。

 

クアッドホッパーブラック

いっぱいスライド移動ができる。撃ち合いの時にひたすらBボタンでシュッシュッってやっておけばなんとかなる。相手にするとめちゃくちゃ鬱陶しい。なんとなく、マニューバーを極めた人が使うイメージがある。

 

ケルビン525

他のマニューバーは適当にスライド移動しながら撃っておけばなんとかなるが、コイツはエイムをちゃんとしないと全然当たらないので玄人向けなんだろうと素人の僕は思う。

これで素人向けだったら僕の腕が素人以下ということだ。

 

スプラスピナー

チャージ速度が速いので、うっかり前に出てしまっても割と大丈夫なところが嬉しい。チームの戦い方に慣れてない最初の頃はすごく使いやすくて好きだった。慣れてくるとハイドラントやクーゲルシュライバーの強さに気付くので、そっちに流れはじめたけど今でも結構好き。

 

ノーチラス47

チャージキープができて射程が短いスピナーなので、キープしながらコッソリ近付いて至近距離から一気に蜂の巣にするブキだと思うのだが、僕はチャージキープが致命的に苦手であった。

 

ハイドラント

デカいビジュアルが良い。超重量武器というロマンを感じる、そういうのに弱い。実際使ってみると思ったよりも弾数が出ないし、思ったよりもチャージ時間が長くないし、思ったよりも射程が長くない(つまり超重量武器感がない)。でもビジュアルが良いので全部許す。

 

クーゲルシュライバー

近距離射程と長距離射程を切り替えるタイミングに慣れたら強い。慣れれば、適当に撃っとくだけでなんとかなるので楽しい。

最後に手に入るブキらしくギミックが複雑で、正直まだよく分からないところ(長距離射程ってもしかしてキープできる?)もあるがとりあえずなんとかなってる。

 

カーボンローラー

ローラーの速ぇ〜やつ。塗って塗って塗りまくりたい時に使うと楽しい。ローラーのくせに2回轢かないと倒せないところも愛嬌がある。

 

ダイナモローラー

重い。どちらかと言うとローラーじゃなくてスロッシャーのような戦い方をするブキだと思ってる。

ダイナモ感覚ダイナモ感覚。

 

ヴァリアブルローラー

たぶん強いんだろうと思う。でも個人的にはスプラローラーの方が使いやすくて、イマイチ強さが分からない。

ローラーだから塗りが強い上にスペシャルがマルチミサイルというところが非常に憎らしい。

 

スパイガジェット

ひたすらウザいムーブをするために使っている。とりあえず敵陣に斬り込んでちょっかい出してやられそうになったら逃げる、ということばかり繰り返してキルしないってことをやってる。敵にも味方にも優しくないウザムーブをするのが楽しい。画面の向こうでみんなが自分にイライラしているのを感じて気持ち良くなる。ゴメンね。

 

キャンピングシェルター

自然界には威嚇のために自分の体を大きく見せる生物がいる。スプラトゥーンではキャンピングシェルターがそれである。

また、自然界には目玉模様で相手を威嚇する生物もいる。スプラトゥーンのキャンピングシェルターにも、左右に目のようなものが確認できる。

 

LACT450

このブキを持っている人を見た場合、弓ではなくミサイルを持っていると思った方が良い。

自分が持つ場合でも、ミサイルを持っていると思うべきだ。弓なんていう中世の武器に頼っていてはダメである。時代はミサイル。弓は地面を塗るもの。そういう考え方でいる。

 

以上になります。

 

誰が見るんだこれ?