魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ4月14日

今日やったこと

 

仕事が忙し過ぎて1週間ほど全く勉強していなかった。

深夜2時まで仕事をしているのにそこから勉強する訳がない。そんなことをすると逆にアホになってしまう。

 

前にも書いたが仕事のための勉強にとって最も邪魔なものは仕事だ。

 

今回の勉強内容は業務に関わるところが多いので、けっこうスラスラ進んだ。

しかし意外と知らない内容もあったりして、そんな時は焦る。

こういう、実際の業務とのギャップは、仕事では便利なツールを使っていたりして基本的な仕組みの馴染みがないからだと思う。

 

話は変わるが、弊社では資格試験の補助を出している。1度だけなら受験料を払ってくれるのだ。

しかし1つの資格につき1度きりなので、落ちたら2回目はお金を出してくれないし、補助金の申請を出すと期待されるというか応援されてしまうのがプレッシャーになる。

なので、今回僕は補助金の申請を出していないし、これから出すつもりも無い。

 

つまり会社に黙ってコッソリと受験することになるのだが、今日ふとした機会に上司から

「今回も資格取らないの?」

と言われて

「たは〜……いやぁ〜……」

と誤魔化した。

 

なぜこういう事をしてしまうかというと、やはりプレッシャーが強まるからだ。

そもそもあまり勉強できていないし、最悪受験をブッチする気持ちさえある状態だ。

 

今まで他人の過剰な期待で疲れる事が多かった。だから怖くなってしまっている。