魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

ツチノコとモグラ、見つけたらどっちがビックリするか

ツチノコを見つけた時とモグラを見つけた時は比べるとどっちがビックリするだろうか?

 

普通に考えたらツチノコだろうという気になる。モグラは存在してるけどツチノコは居るか分からないから見つけたら大ニュースだ。

 

でもちょっとだけ考えてみる……

 

ツチノコって蛇っぽい。というか、膨らんでるだけでほぼ蛇だ。ツチノコとデカめの獲物を飲み込んだ蛇を見分ける事が出来るだろうか?

キャンプに行ってツチノコを見つけた時「うわ! 蛇だ!!!」って間違えてビックリするような気がする。山を降りた後で(ひょっとしてアレはツチノコだったんじゃないか…?)って悩みそうな気がするし、その時にビックリは起こらない。

 

対してモグラである。モグラなんてアスファルトに覆われた地面の上で暮らしてればほぼUMAみたいな存在だと思う。モグラってマジでどうやったら見つかるの?

キャンプに行ってモグラを見たら「えっ!? モグラじゃん!!!!」って滅茶苦茶ビックリすると思う。「モグラって存在したの!?」みたいなこと言って驚く。

(ちなみに僕は野生のキジを初めて見た時「キジって田んぼにいるの!!?」って言った。)

 

そう考えるとツチノコよりもモグラの方が見つけたらビックリするはずだ。

 

いや、待てよ……

 

モグラとデカめのネズミを見間違える可能性があるぞ……

 

モグラって土の中にいるからモグラと認識しているんであって、地上に出てたらデカいネズミとほぼ同じでは?

蛇っぽいツチノコとネズミっぽいモグラだったらツチノコの方がビックリするのでは?

 

 

ツチノコか…………?

 

 

モグラがスコップ持ってたらすぐネズミじゃないって分かるな。

やっぱりモグラか……?

 

ツチノコモグラを同時に見つけたら……ビックリし過ぎてヤバイな。