魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤルの感想を喋ったので文字起こし

こんばんわ、魚の精巣です。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が公開されたので、歴代のインディを全部みた上で映画館に行ってみようと思い立ち、一気見しながら各作品の感想をTwitterのスペースで喋るということをしました。

f:id:shirako_dayo:20230710015805j:image

f:id:shirako_dayo:20230710015809j:image

 

当初は喋った内容を音声入力させて、楽に全作品の感想ブログを作ろうと画策していたんですが、音声入力の限界なのか、僕の滑舌が悪いのか、音声入力が全然使い物にならなかったのでメチャクチャ困っちゃいました。

 

なので妥協して、最新作の「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の感想だけ、スペースで喋った内容を手打ちで文字起こししたいと思います。

軽率に目標地点を下方修正していくぜ!

 

というわけで、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の感想の文字起こしブログです。

なお、喋ってる一言一句をそのまま書くとキショいので、適度に整えたり割愛したりしてます。

 

インディ・ジョーンズと運命のダイヤルの感想(口述)

 

「今帰る道すがらで喋るという、謎のことをやってますが……

あの、見、ました、し、全部見てから、復習してから行って良かったなっていうのが正直な感想ですね。

 

まずちゃんと、インディの私生活が崩壊していたのが逆に安心した(笑)

やっぱ、インディの私生活が順風満帆だったら逆にちょっと嫌だわ。って思ってたから、普通に崩壊してて安心しましたね。

っていうかハリソン・フォードの私生活……ハリソン・フォードじゃねえや、ハリソン・フォード(が演じる)役の私生活がうまくいってるって、あるのかな? っていう(笑)

やっぱちゃんと崩壊していましたね、予告編通りに。

 

あとなんだろうな、モブが……というかもう今回は敵が可哀想だったから(笑)

ナチスも可哀想だし、マッツ・ミケルセンももうちょっといい思いさせてあげても良かったんじゃないか、っていうぐらいの可哀想レベルでしたね(笑)

 

敵がやりたいことというのがハッキリしていて良かった。

逆にインディたちの目的が若干ハッキリしていないみたいなところがあったけど、敵の目的がハッキリしているのと、機関銃で列車をこう……フレンドリーファイアさせられる展開。見てらんねぇよなアレ、敵が可哀想(笑)

 

マッツ・ミケルセンの破滅キャラってなんであんなにハマってしまうんでしょうね? マッツがなんかナチスっぽい顔してますもん。

マッツ・ミケルセン、不幸にしかならないじゃん(笑)

だからまぁ、インディ・ジョーンズはモブが可哀想っていう話でもあるんだなって。

 

あとは、全部見たから言えるっていうか、分かったんですけど、『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』と『クリスタル・スカルの王国』を見てから行くと良いのかもなって思いました。内容的に。

たぶん、魔宮の伝説と最後の聖戦を見ても良いけど……メインは失われたアークとクリスタル・スカルの王国なのかなぁって、それさえ押さえておけば楽しい、みたいなところはあるかもしれないですね。

 

あとねぇ、ちょっとやっぱ悲しくなっちゃったね〜ハリソン・フォードが完全におじいちゃんで……まぁでもしょうがないですね。

衝撃なのが、ハリウッドのCG技術が衝撃的すぎて(笑)

予告編でも普通に出てるから言っちゃうんですけど、若い頃のハリソン・フォードがチラッと出るのかな? と思ってたら、ガッツリ出てて、アレどういう技術なんですかね? あれはCGなのかな? 本人がやっててその上から若い頃の顔を貼ってるってことなのかな?(笑)

 

そこの技術が凄すぎて、全然違和感ないから。

もうハリウッドなんでもアリじゃんっていう……そこにね、すごい衝撃を受けました。CG技術が進化しすぎっていうか。

っていうまぁ、一種の恐ろしさ(笑)死者の口をガンガン開けますからねハリウッドは。*1

 

(インディは)クリスタル・スカルの頃は初老の男性みたいな感じだったけど、今回の運命のダイヤルだと本当にガチおじいちゃんという感じで。

もう……なんか……『インディお前もう無理だよ!』ってなるんですけど、本人も『ちょっともう(冒険は)無理かなぁ』と言いつつ、でもやっぱり動ける! というのがね。

まぁでも、足遅いですね(笑)インディ、だいぶ足遅かった。っていうのはありました。

 

あとアレ、若干(上映時間が)長いな、ちょっと長いなというのはありましたけど、まぁでも、内容的に結構それぐらいのボリュームが必要な話の構成ではあったかなっていう感じですかね。

 

とりあえず、やっぱりモブは可哀想。ナチスは可哀想っていう映画でしたね(笑)」

 

以上、感想でした。

いつもそれなりに考えて文章化するような感想が、口述だと脈略がなくてなんか変な感じがするな……。

あと5分くらい喋ってこの文量なので、ちょっと多すぎた。5分は長すぎた。

 

各作品の感想も喋ってはいるので、僕の気持ち悪い声が聞きたい場合は聞いてみてください。

はてなブログTwitter埋め込みの仕様が使いにくくなっちゃったので、リンク消しました。すみません。)

 

インディ・ジョーンズ、面白かった〜ちなみに僕が1番好きなのは『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』です(流石にそこは超えられなかったなぁ)。

ではまた。

*1:スター・ウォーズで亡くなった俳優をCGで再現して出演させたり、エピソード3で死んだはずのシスの暗黒卿をエピソード9で急に復活させたりする