魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

タワマン文学(SF)

10階より下の住人は空気を吸えない。

12階の私達家族は下層階から伸びてくる集気ノズルの目の前で暮らしているので、妻は上層階の奥様達から、汚い空気が目の前に出てるんでしょ? 大変なのね。なんて嫌味をよく言われると愚痴るが、私達の運の良さをもっと噛み締めて欲しいものだ。

中層階の部屋を瘴気が覆う前に買えたことは本当にラッキーだったとしか言えない。中層では低層の住人が手に入れた食糧を上層に運ぶことだけが仕事だ。それだけで明日の空気の心配も不要だ。

 

……とはいえ上層の傲慢さは気になる。先日の住人理事会で決まった、食糧の配分順を上層、中層、低層の順にする取り決めは、あまりにも上層の意見を優先し過ぎだった。

一度全ての食糧を上層にエレベーターで運んでからゆっくり階段で下ろした方がエネルギー効率が良い、という意見は確かに一理あるが、これでいいのだろうか?

 

すべての住人の生活を支えているのは低層の住人達だ。彼らが納得しないまま意見を通すのは嫌な感じがする。

 

低層が言うことを聞かなければ、ダクトを塞いでしまえと言っている人もいるらしい……本当にそうなったらその仕事は中層の住人にやらせるのだろう。