魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

「レディ・プレイヤー1」という最高の夢を見てきた感想

こんばんは、最愛の映画が「ジュラシック・パーク」な魚の精巣です。

 

ジュラシック・パーク、もといスピルバーグ作品がやっぱり好きなんです。

 

そして今回の「レディ・プレイヤー1」は……

はっきり言って最高でした。

 

f:id:shirako_dayo:20180408002924j:plain

 

今回はネタバレをしないよう、特に注意して書いていきます。

 

冒頭の引き込みがエグイ

最初の導入は簡素に、いきなりVR「オアシス」の世界へ!

 

「おお、すごい映像だ……

ってうわっ!! えっめっちゃ出てきた! えっ!? あっ”アイツ”じゃん!! あっあれもいる!! あのキャラなんだっけあーー早いッ!! 早すぎて……うわッ! 字幕が読めねぇ! 読むヒマねぇ!! アッ! いっぱいいるーーーーッ!!!

 

ってなりました。語彙力が0(ゼロ)になりました。

この冒頭でどっぷり「オアシス」に引き込まれましたね…。行きてぇ、オアシスに行きてぇよ……

 

じっくり眺めたい……映画館での一瞬じゃ確実に足りない。

このときBlu-rayの購入を決意、開始5分で円盤が欲しくなった映画は初めてです。

 

 

 

話はかなりポンポン進みまして、レースシーンに入ります。

このシーンはYouTubeで見たから、目新しくはないよなぁと思っていたんですが……

 

「うおっ! すっげぇ! 見たのにすげぇ!! なんで見たのにすごいの!?」ってなりました。いや、なんで!?

 

没入感みたいなのが高まってたのかなんなのか、もう全く分からないんですが、迫力と臨場感が凄すぎて、YouTubeとは別のものを見ているんじゃないかという気になりました(いやいや、同じなんですけどね)。あとデロリアンかっこいい…。

 

T.レックスもここで登場しますよね。

僕はT.レックスのシーンを何回も見ているはずなのに「T.レックスきた! T.レックスが中華街っぽいチョウチン巻き付けて暴れてる! T.レックスがッ! チョウチンつけてッ! 暴れてるッ!!!」となぜか初めて見たような大盛り上がりでした。いや、なんで? ほんと不思議…。

 

また語彙力を失った大合戦シーン

 中盤ストーリーの内容はネタバレ回避でゴッソリ割愛させていただきたいですが、ひとことで言うとパロディ映画じゃないです。スピルバーグ映画です。うわっスピルバーグっぽい! ってなりました。

 

原作を読んでないのでなんともいえないのですが、ストーリー全体もなんとなくスピルバーグっぽい。

 

そして終盤の大合戦シーン、ここで僕はまた語彙力を失ってしまいます。

  • うぉぉぉぉッ! めっちゃ来た!! 熱い!! 熱いぞッ!!
  • わははははは!! なんだこれ!? いっぱいいる!! 楽しいッ! 楽しいぞ!!?
  • オタクが好きそうなやつ~~www
  • そしてまたオタクが好きそうなやつ~~!!!www
  • あーーーーッ好き!!!
  • えぇーーッ!!! おまっ、えっ……ウソ…? ヤッターーーーッ!!!
  • 来るぞ……ガンダムが来るぞ……
  • キターーーーーー!!!
  • うわぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!!
  • ヒィィ~イッヒッヒッヒ!!!(謎の笑い)

 ……でした。

 

この大合戦のシーン、僕もできることなら参加したかった! 見てて楽しかったし、あと感動しました。

 

この大合戦シーンはキャラの一人ひとりが主役だったんですよ。もちろんストーリー的には主人公たちが主役なのですが、本質は違うんです。

一人ひとりが「みんなで一緒にこの世界を守ろう!」って自分の意志で集まった参加者であり、モブだけど主役なんですよ! みんなが世界を救うヒーローなんです! 全員アベンジャーズ!!

 

しかも、しかもですよ!? 強い自分で参加できるんです!!

 

よく「本当の自分が一番素晴らしいんだよ」みたいな美しくまとめた話があるじゃないですか、僕はそういう系の話にあんまり共感できないんです。

だって本当の自分は弱くてしょうもないから!

本当の自分じゃヒーローになれないんですよ、それは自分が一番よくわかってるんだ!

 

でもVRならしょうもない本当の自分じゃなくても戦えるんです! 自分の思う最強のキャラになって、最強装備で大勢の仲間と世界を救うために戦う……最高か…?

  

プレイヤーの一人ひとりに戦う力と理由がある。準備はいいか?

そうか、だから「レディ・プレイヤー1」なんだ!

 

「俺はガンダムで行く」が本当にかっこよかった。俺は……俺はなんで行こう? なにで戦おう?

 

 

ありがとうスピルバーグ……それしか言う言葉が見つからない…。Blu-ray買います。

 

以上、感想でした。

来週はいよいよ「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」です。珍しく友達と見に行く予定です。