魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

日記「忘年会」

上司との付き合いって面倒だよね

忘年会で部長にまた引き回された。

最近は飲み会が少ないから貴重な機会と見て、部長が部下の僕達を1軒2軒と引き回すことがよくある。今回は5軒目まで引き回された。

数年前だったら2軒目の途中で勝手に会社のカードだけポンと置いて帰っていたのに、この変化は何故だろう?

 

みんな満腹だったのに、〆を食べに行きたいからついてこいと部長が言うものだから、僕らは手近なラーメン屋を探す。

年末の深夜のラーメン屋はどこもいっぱいで、7,8人いる僕らが入るのはいくら待っても無理そうだ。そもそもこの人数でラーメン屋に行くのは少し無理がある。

結局ラーメンが食べれる居酒屋に行くことになったが、そこもかなり混んでおり、店の前に大人数で固まって待つ。

 

お腹いっぱいなのになんで並んでラーメンを食べなければいけないのだろうか? こんな時に帰れてしまうような図太さがほしい。自分が徒歩で通勤しているのは会社に知れ渡っているので、終電という帰る理由の常套句も僕は使えない。

というか、終電を逃した人も部長に付き合ってまだ残っている。どうやって帰るのだろうか? そう思って聞いてみると今夜はネットカフェに泊まるらしい。なんというか、そこまで付き合いに捧げなくても……。

 

偉い人は女性と話したい

部長はみんなの輪の中心に陣取って満足そうだが、外での順番待ちが長くなっていることを時折思い出して、手近な部下に店内の確認に行かせる。

こういうところに頼りがいの無さが出るものだと内心思う。もっとドッシリと構えたりはできないのだろうかこの人は……できないのだろうな。あなたがワガママ言うからみんな外で待ってるのに、勝手に不機嫌にならないで頂きたいと思う。

 

部長はかなり酔っているみたいだった。

酒に酔うとその人の本性が出るという言葉があるように、ワガママな本性が滲み出ているのかもしれない。

あと、へべれけでモゴモゴと喋るので何を言っているのか聞き取れない。お気に入りの女性社員に自分では面白いと思っていそうな話を繰り返し喋っていたが、よく聞こえないし全然面白くなかった。女性社員ひたすらニコニコ聞いていた、彼女のおかげでとりあえず場がもっている感があり助かっている。

 

マスクの謎(ここから読んで下さい)

ふと見ると、部長のマスクの表の面がちょっとありえないほど毛羽立っている。白い不織布が総毛羽立ち、原料の繊維へと回帰しているではないか。ちぢれた繊維が絡まり合い小さな毛玉を作っていた。

いったいどうすれば一晩でそんなになるのか。気になって部長の話が頭に入らない(そもそもモゴモゴ喋っているので最初から頭には入っていないのだが)。

 

部長は喋りにくいのか、息が苦しいのか、かなりの高頻度でマスクをアゴにずらしたり、やっぱり口にちゃんと着けたりを繰り返している。

喋るときはマスクを着けないといけないということと、マスクの不快感の間でせめぎ合っているのがなんとなく見てとれる。もしくは自分でも無意識にそういう動作をしてしまっているのかもしれない。

だが、いくら手でマスクを触っても表面の不織布が総毛羽立つなどは余程のことがない限りありえないということは皆さんも感覚的に分かるだろう。「手で触る以外の何かが起きている」僕はそれが気になって仕方がない。12月29日の深夜1時にそんなことが頭から離れない。

 

そして僕はあることに気が付いた。

部長のダウンジャケットの襟元が白い?

そこには白い繊維がたくさん付着していた、マスクの繊維だ! 大量に付いているから今まで模様に見えていた!

では何故そんなことになったんだ? 僕はよく見た。すると、部長のダウンジャケットの襟元は、よく見るとマジックテープになっているではないか。

フードの両端から伸ばされた布地の先にマジックテープが付いており、前の首元で留められるタイプのダウンを部長は着ていた。

そして、そのマジックテープのザラザラの方がマスクの不織布をケバケバにしていたのだ。加えて部長が頻繁にマスクを口とアゴに上げ下げするものだから、マジックテープがより多くの面積にダメージを与え、毛羽立ちが悪化していく。

部長の首で押し付けられたマスクの繊維はダウンにピッタリとくっ付き、自然には決して取れないだろう。

なんというメカニズム。

 

これに気付いたのは自分だけだろうか? いや、そんなはずはない。

さっきからずっと面と向かって話を聞いている女性社員などはとっくに気付いているはずだ、他の取り巻きの社員もそうだろう。だが、誰も何も言わない。

もちろん僕も何も言わなかった。

 

そのまま部長は気付くそぶりがないままラーメンを食べて帰っていった。

帰宅後に気付いて一生懸命マジックテープに付いた白い繊維をブチブチと取るのだろうな。馬鹿め。