魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ5月20日

今日やったこと

  • 背表紙をなでた

 

明日、午後試験が朝からあるので(午後試験なのに朝からだ、まぎらわしい)、今回で試験勉強ログは終わりである。

 

明日は久留米でラーメンを食べて帰る。絶対にだ。

 

もしかしたら普通に落ちるかもしれないが、今まで張りに張ってきた予防線のお陰であまりプレッシャーもない。6時半起きなのに深夜1時にブログを書いているくらいだ。

 

結果がどうなったとしても、2年前に買って放置していた参考書や問題集を読めたのは良かったと思う。

 

見切り発車した2年前の自分と元気が無かった2年間の自分に、ちゃんと読むから安心していいよと伝えてあげたい。

 

これで落ちたら本を読んだ意味も無くなるとか、ある時期の自分は考えていたが、今はそういうことはあまり考えないようにしている。

本なんて役に立つとは限らないし、本はそれで良いのだ。

 

試験もそう。落ちる時は落ちる。無駄になる。でも勉強した事は残る。

まぁとりあえずそれで良いよ、1回目だし……そもそもIT系の分野とか嫌いだし……でもここまでやったし、もうそれで良いや。

 

あと、このブログの試験勉強ログは今回で終わりだが、実際には落ちたらまた勉強しないといけないし、受かったら受かったで次は応用情報技術者試験を受けなければならないらしい……全然終わらない。

結局明日で全部終わりじゃないのだ。そういう意味でも少し気が楽だ。

 

でもブログに書くのはやらないと思う。僕のブログが勉強した日記ばかりになってしまうから。

これからの勉強してるアピールは、ちょこちょこツイッターで呟くくらいになると思う。

 

最後に、参考書と問題集の背表紙を撫でて眠る。

 

こうすることで本の背表紙から滲み出る知識をすくい取ることができるのだ。