魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ5月12日

今日やったこと

 

更新ペースが3日に1度になっているがサボっている訳ではなく、長文問題は1問1問が重いので進みが悪いから特に書くことがないだけだ。

決してサボってなどいない……決して……

 

 

とはいえ今日でなんとかアルゴリズムの問題も一通り終わった。明日からは別分野の問題を解く。

 

ここで少し説明を……基本情報処理技術者試験の午後問題の合格点は100点満点中60点なのだが、配点が偏っている。

 

「データ構造およびアルゴリズム」問題が25点

「ソフトウェア開発」問題が25点

この2つだけで半分の配点であり、どちらもプログラミングのスキルが試されるような内容だ(だから今日までアルゴリズム問題を優先的にやっていた)。

 

プログラミングのスキルが必要な問題で満点取れば、もう合格は目の前なのだ。まぁそれが難しいというのは分かっているので、結局まんべんなく勉強するのが一番良いと思う。

 

しかし配点がデカイのは事実だ。

そして僕は問題を1つ抱えているのだが……なんと僕の持っている問題集では「ソフトウェア開発」の問題を載せていないのである……。

 

なんでぇ?

 

なんで4分の1も配点を占める分野の問題を載せてないの? それで「問題集」と名乗っているのかお前は?

 

買う時は全く気付いていなかった。表紙に「試験によくでる問題集」と書いてあるからコレでいいやって感じで買ったら25点分全く出なかった。

 

まぁ、でも、もしかしたら他の問題集も同じかもしれないし……あんまり怒っても仕方のないのかもしれない……

 

ちなみにネットには過去問がゴロゴロ転がっているので、本じゃなくても勉強できる人は絶対そっちの方が良いです。