魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ4月27日

今日やったこと

 

今日は仕事が早く終わったので勉強できた。

結局1ヶ月前に立てた予定は遅れに遅れ、午前試験の1週間前になってもまだ参考書の全てに目を通していないという始末である。

 

毎日ちょっとずつやるのが大事というのは色んなところで見聞きする勉強の鉄則だが、その“ちょっと”ですら気力が無くてできない日があるのが現代なのだ。

 

なぜ気力が無いのか、これは完全に労働のせいである。

このところ22時が定時のようなノリになっているので、風呂入って飯食って寝るくらいしかできない(時間的にできないのではなく、気力的にできない)。

 

そんなこと言ってお前、日曜日も勉強してなかったじゃん。

と言われるかもしれない。

 

今週の土日はアレだ、タケノコを煮ていた。タケノコに気力を持っていかれて何もできなかった。そもそもタケノコそんなに好きじゃないし!

 

タケノコの話はまた今度しようと思う。