魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ4月23日

今日やったこと

  • コーディングとモジュールテスト
  • 総合テスト
  • システム導入・保守
  • ソフトウェア開発手法
  • システム開発管理
  • プロジェクトマネジメント
  • プロジェクトの時間管理・コスト管理

 

今日はけっこう沢山やったと思う。参考書のページ数的にも全体の3分の2は消化したと思う。

 

ところで僕はITの勉強が好きではないので「何ページやったか」という俗物的な考えをして自分を肯定しがちである。

 

本当に勉強が好きな人は、自分が今まで何ページ分勉強したかなんて気にしないし、わざわざ覚えてもいないだろう。

そもそも勉強していると思っていないかもしれない。僕のように「全体の3分の2まで勉強したぞ!」とか書いたりしないのだ。

 

勉強が苦痛な人は、勉強量という数的な分かりやすい方法で努力の量を可視化して自分を慰めていると僕は思う。

 

よくツイッターで、国家資格の勉強をしている人や医大生が、マーカーだらけの専門書だったりノートや教科書を山積みしたものをアップしているが、あれも本当はやりたくない勉強をしている自分を肯定したくてネットにアップしているのだと思う。

少なくとも僕はそうです。

 

それは悪い事ではない、むしろ努力を讃えるべき事なのだが、なにか少し悲しいような気もする。

 

というわけで、そういう承認欲求に躍らせれている人を見る目でこのブログと僕のことを見てくれればと思います。