魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ4月18日

今日やったこと

 

システムの要件定義や設計に関する内容が入ってきた。

ここらへんになるとプログラマよりもSEの仕事になってくるのだろうか。

 

システム開発という分野には色々な種類の図がたくさん考え出されていて、図を使って設計を分かりやすくしようという分野全体での試みが伝わってくる(むしろ図の種類が多過ぎて訳が分からない)。

つまりそれほどまでに世の中のIT技術者達は設計に苦労しているということなのだろう。

 

苦労が多いということは、システム開発の主な仕事は実際のプログラミングよりも設計の部分で決まってくるということだ。

 

ちなみに僕は少し前にSE見習いとしてここらへんの事を仕事でやらされ、辛い思いをしたので今日の内容を読んでいると悲しい気持ちになってしまう。

 

システム開発に用いる図も、今日の内容に出てきたような図をSE(見習い)のときに何度か書いてみたのだが、全然うまく書けなくて笑いものにされてしまった。

そもそも弊社では設計時に図を書くという習慣があまり無いので、不慣れなことをしてしまったと思う。

 

そんな感じで今日は締めたいと思います。