魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ4月5日

ワクチンを打った後の発熱と体調不良で2日ほど勉強できなかったし、昨日は参考書の背表紙を撫でて満足してしまった(背表紙を撫でることも広義の勉強である)。

 

だが今日は頑張った。残業も多かったのに頑張った。早く寝たい。

 

今日やったこと

  • OSの種類
  • OSの機能
  • ファイル管理
  • 開発ツール

 

例題の問題が分からなすぎてイライラする。正直もう辞めたい……。

特に計算問題が無理(僕は数学が苦手)。

たぶん数学的な感覚(自分で書いておいて数学的な感覚ってどんなのだよとなっているが、要するに頭がいい人だろう)を持っている人だったら「あぁこの計算は逆数を取ればいいんだな」とか分かるのかもしれないが自分には無理なので、計算問題についてはそういうヒラメキに期待せずに覚えゲーに徹しようと思う。

 

こういうIT系の用語ではたまにカタカナが悪さをしていることがある。例えば今回の勉強内容で

「イベントドリブンプリエンプション方式」

という言葉が出てきたのだが、長いし……なんかプリプリ怒ってるような感じがする不思議な言葉である。

 

これはおそらく英語では

「イベント・ドリブン・プリ・エンプション」

と分かれるのだろう。

 

しかし日本語では、慣れない言葉をひとまとめにすることでカタカナが悪さをして

「イベント・ドリブンプリエンプ・ション」

のような形で分けて読んでしまうのではないだろうか。これはもはやカタカナ英語の限界だから、もっと分かりやすい日本語に訳して欲しいものだ。

 

あと、ファイル管理の部分で急に難易度が下がって

「ファイルはディレクトリやフォルダと言ったりもします」

「パスには絶対パス相対パスがあります」

とか参考書に書いてあったので「うわぁ! 急に優しくなるな!」ってビックリした。