魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

試験勉強ログ3月31日

眠い。寝落ちしそうだ。

今日はちょっと眠いので、勉強した内容が中途半端だがさっさと寝ることにする。

 

今日やったこと

メモリ制御システム

入出力装置

ハードディスク

 

三日坊主という言葉があるが、勉強も日記もとりあえず今日で3日は続いている。

だが実際のところ、1週間くらい経ってから継続が怪しくなってくるものだ。

 

ハードディスクのところで色々と発見があった。ハードディスクってそういう仕組みで動くんだ〜へぇ〜となったりした。

レーザーディスクは何者だと歌っていた吉幾三を笑えない。オレたちはレーザーディスクのことをどれくらい分かっているのだろう……。

 

あと、Bluetoothは近距離無線通信の接続規格(要するにラジオ?)です。とか……交通系ICカード電子マネーカードにはNFCという近距離無線通信の接続規格(要するにラジオ?)を使っています。とか……日常の中の技術の話が出てきて興味深い。

オレたちの便利な暮らしには訳の分からない技術が大量に使われているんだぜ。でもそれってマジでクールなことでさ、オレたちは知る必要がないのさ。

f:id:shirako_dayo:20220331005544j:image

f:id:shirako_dayo:20220331005550j:image

 

いや、試験に出るから知ってた方がいいんだけどね。

 

とりあえず今日は眠いので寝る。なんでブログ書いてんだよ、さっさと寝ろよ。