魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

唐突に理解した気がする履き慣れない靴を履いてくる現象

デートのシチュエーションで女の子が履き慣れていない靴を履いてくることが理解できない。

 

履き慣れていないからずっと歩いてたら靴ずれ起こして

「痛いっ!」

「大丈夫?」

「靴ずれしちゃった……」

「ったく、しょうがねぇなぁ〜」

「えっ? ちょっと!? キャッ! おんぶなんて恥ずかしいからやめて!」

「あそこのベンチまでだから我慢しろ!」

(やだ、私の心臓の音、絶対聞こえちゃうよぉ〜///)

みたいなことになるじゃないですか。

 

なんで靴ずれ起こすような靴を履いてきちゃうの?

靴ずれって軽い感じで扱われるけれど、地味に痛い(風呂入るとき地獄になる)し、同行者にけっこう迷惑かかるし、デートに靴ずれする靴を選んでくるのは悪手だろう……。

 

特に、映画けいおん!あずにゃんがロンドンで慣れない靴を履いてきて足が痛くなってしまうシーンで「えっ! あずにゃん海外にそんな靴で来ちゃったの!?」と学生だった僕は映画館で思ったものでした。

 

放課後ティータイムはふわふわしてて優しいので、そのままあずにゃんの新しい靴を買いに行くことになりましたが、もしもこれが現実世界の男集団だったら「お前ロンドンに靴ずれする靴で来たのかよ!!」ってツッコミが入らないとおかしいレベルの話だと思うんですよね。

 

そういうわけで、なぜ女の子は大事なイベントに履き慣れない靴を履いてきてしまうのかな〜って不思議に思いながら今まで生きてきたのですが、最近家でボーッとしていた時になぜか唐突に理由が分かった気がしたんです。

 

「あっもしかして! 女の子って大事なイベントの時に新しい靴を履いてくるのでは!?」

なるほど! 新しく靴を用意してくるんだ! すげぇな!

そうか、そう考えたらなんだか当たり前のような気がしてきた。でも新しい靴にすることで靴ずれが起きるリスクとかは考えないんだろうか、うーむ。

 

というかこれは女の人に特有の現象なのだろうか、男の人でもデートの時に新しい靴をわざわざ買ったりするのだろうか?

男であるが故にデートの時男がどんな格好するのか分からない。でも少なくとも、男はあずにゃんのように旅行に新しい靴を用意するということはないように思う(登山で新しい登山靴を用意するとかは別で)。

 

ということは、あずにゃん靴ずれ事件は、あずにゃん放課後ティータイムのみんなとロンドンに行くことを本当に大事なイベントだと思っていたということの一つの描写でもあったわけか、なるほど〜!! となった。

 

あずにゃん、ええ子や……。

 

でも僕は女の子がロンドンに靴ずれする靴で来てたら「海外旅行に靴ずれする靴でなんで来ちゃったの!?」って言っちゃうと思う。