魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

魚の朝食 松屋の定番朝定食

普段は朝食を食べないタイプなのに、ひょんなタイミングでたまに食べたりする。たまにしか食べないので頭がフワフワしている状態で食べる。眠い。

 

そんな僕の朝食レビュー

 

平日出勤

なぜか今日は早く起きたので早めに家を出る。珍しい朝だ。

 

あぁ、朝ご飯とか食べちゃおう……

 

通勤路の途中にある松屋には、引っ越したばかりでまだ通勤の感覚が分からず毎日早めに家を出ていた頃にお世話になった。

人は慣れると怠慢になるもので、出勤時間の感覚を掴んでからはギリギリまで寝ている。だから朝食など食わない。

 

久しぶりに松屋の朝のヤツを食べよう。なんだか懐かしい気分だ。

 

「定番朝定食」。あ〜そうだ、そんな名前だった。

 

選べる小鉢……確かいつも牛皿にしてたな。というか松屋だからなぁ……牛丼の具、食いたいよなぁ

 

せやった、せやった、と思い出しているとすぐ来る。

 

はやい

 

ごはん

味噌汁

白菜の漬け物

生たまご

牛皿

海苔

 

海苔……

 

海苔、いる……?

 

海苔が好きな人には申し訳ないけど、このメンバーに海苔、いるかな? っていつも考えてた。

 

たまご割る。朝の雑さが出てちょっと失敗する……

たまごは皿に入れて混ぜる。しょう油は入れない、素材派気取り

 

たまごは一旦置いといて、

 

牛皿ちょっとつまむ

 

あ〜おいしいね

 

すかさずごはん、口の中でいつもの牛めし

 

あぁ〜おいしい

(朝のボキャブラリーの貧しさよ……)

 

ここに漬け物を介入。ごはん、牛皿、漬け物の三角関係

 

うひょ〜うまい

 

牛皿の甘いつゆとごはんのマッチは言わずもがな、冷たい漬け物の塩辛さとごはんの組み合わせもまさに“定番”としての強さがある。

 

どちらも単体でごはんと戦えるパートナー、その2人を1度で口に入れる贅沢さよ

 

ごはんのパートナーの座を奪い合う漬け物と牛皿を、あと一口くらい味わう

 

そしてここで援軍投入

 

たまご。

 

たまごを牛皿に入れる。ごはん、牛皿、たまご、漬け物の四重奏(カルテット)

 

ん〜!

 

てか、もはや“すき焼き”だなこれは〜

たまごと牛肉と野菜とごはん一緒に食べたらすき焼きだぞこれは〜

 

小休止、味噌汁。

あったけぇ〜〜〜

 

朝から贅沢過ぎるぞこれは〜すき焼きだもん。朝からすき焼きだもん〜

 

いやぁ〜……

 

……

 

……海苔、いる?

 

海苔、ちょっと1枚食べるか。4枚くらい入ってるけど

 

うん。海苔だ。

 

海苔、別に嫌いじゃないけど、このメンツの中に混ぜるのはちょっと分が悪いというか、可哀想というか……

 

食べ進める。

 

プチすき焼き定食を食べ終える。

味噌汁があったかい。松屋の味噌汁は薄っすいがあったかい

 

食べ終えた牛皿を見ると、つゆとたまごのブレンド液が残される。

 

これを、飲む。

 

ちょっと恥ずかしい。ちょっと恥ずかしいがこれを残しとくのは勿体ない。

すかさず、少しだけ残しておいたごはんを食べる

 

牛皿のつゆとたまごが絡み合い、牛皿たまごトッピングの味になる。そりゃそうだ、想像通りだ。

 

だがそれが嬉しい、うまい〜

 

あぁ、牛めし再上映(リバイバル

 

贅沢だなぁ〜……

 

……

 

……海苔、いる?