魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

2019年の振り返り ~主に仕事のツイートを掘り返す~

こんばんは、2020年の魚の精巣です。

 

去年は初夢のことについてブログを書いたんですが、今年の初夢は全然面白くなかったので止めます。

 

 

おもんない初夢の話はやめて、今回は2019年の振り返りをしつつ、ちょっと今年の抱負を語る回にしようかなと思います。

 

1月:残業と休日出勤の合間にけものフレンズマンチョコを集める

 

 

 

 

弊社は年末ギリギリに仕事を入れるのが好きなので、2年連続冬休み休日出勤を達成し、それでも仕事は終わらず残業続きの日々でした。

 

けものフレンズマンチョコのコレクションにハマり、毎日チョコを買って帰るのが楽しみではあったものの、なかなかコンプリート出来ずAmazonで箱買い(2箱)したのは印象的です。そして太りました。

 

1月のブログは4つも書いてました。

 どうでもいいある日の晩ご飯の記事が結構人気でビックリしました。

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

2月:残業フィーバーまだまだ続く 本棚にめちゃくちゃカビが生える 千早の誕生日なぁなぁになる

本棚のカビ、一周回ってちょっとキレイじゃないですか?

 

 

ちなみに今のアイコンになったのもこの時期です。

 

 

 どんどん将来が不安になっていく……

 

2月のブログは1つのみ

バーでデカい声で話してたオッサンのことを記事にしたものです。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

 3月:人がどんどん辞めていく 体調だんだん悪くなる でもムジュラの仮面はやる

 

 

 確か記憶だと、年末の案件を引っ張ってとうとう燃え出したころだったんじゃないかと思います。

しかも人の辞め具合もピークだし、まさに自転車操業、職場に安定感が無いのでゲームやアニメへの現実逃避を止められなくなりました。

 

働き方改革で有休取得を義務化することになったんですが、弊社は夏休みとしていた公休を無くすことで有休の枠を確保することになりまして……

まぁ、この手法は結構色々な会社で行われているらしいんですが……働き方改革ってなんなんですかね……

 

それはともかくとして、ムジュラの仮面良かった……

 

3月のブログは2つでした。

わたてんに影響を受けたある日の夢の記事が全然ウケませんでした。 

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

4月:本格的に仕事が嫌になってきた でもSwitchは最高

 

 

 

会社の飲み会でいろいろダメ出しされ、そもそも別に今の仕事が好きというわけでもなんでもないので、本格的に嫌になってきました。

あとぶっちゃけパワハラが多い。もうやめてくれ。

 

でも、ゴールデンウィーク任天堂Switch買ったのでそれはよかった。長期休暇最高……人生に光が差してきたぞ……!

 

4月のブログは2つでした。

ムジュラの仮面は全部の感想を書くと長すぎるのでロマニーちゃんのことだけ書きました。ロマニーちゃん……マモレナカッタ……。

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

5月:ブレスオブザワイルドを始める 出張に行く

ブレスオブザワイルドを始める前にメトロイドをプレイしていました。メトロイドも好き

 

ブレスオブザワイルド、めっちゃ面白かったなぁ……

 

出張先のホテルでピザを頼んじゃったり、やよい軒でビールを飲んだりして楽しかったんですが、出張に慣れていなくて何が正解か分からない感覚があり、帰るときにいつも通りダメ出しも入ってきてちょっと辛い出張になりました。

 

 

 

 

5月のブログは2つでした。

 仕事に対する暗い記事を書いていました。

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

6月:暗黒期到来

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

6月暗いなオイ!! えっ大丈夫か?

 

たしかに、この時期は今の仕事とは違う営業寄りの仕事を無理やり言い渡されて色々とキャパオーバーでしたね。

 

「やりたくない」って言ってんのに「でも新卒入社でしょ? 経験が大事だし、やろうか」って感じで決まってしまったので、本当、みなさんもこういうやり口に気をつけてください。

 

6月のブログは1つでした。

 めっちゃゲームするので、どんどん更新頻度が下がっていきます。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

7月:相変わらず仕事が嫌で酒に溺れる

やっと折り返しか……振り返りも結構大変ですね……

 

 このころの仕事の振られる量は今にして思えば異常だったな……

 

 

これは最近でもそうなのですが、アルコールの自制が効かなくなってしまって、お酒で失敗する回数が爆増しました。

今年だけで多分3回くらい人前で吐いてる……これは良くない……

 

テレビ買った。

 

労働が嫌で酒浸りになる人間の気持ちがすごくよくわかるようになってきました。

日曜の昼に飲む酒がとてもうまい。酒、いいよね……

 

 こういう上司です。

 

7月のブログは1つでした。

 はよ選挙はネット投票できるようになってほしいと思ってます。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

 8月:キャバ嬢に怒られ テトリスにはまり とうとう自己肯定感が無くなる

よくキャバ嬢が客から説教されたってキレてるツイートありますけど、逆もあるんだね…… 

 

このツイートが今のところ一番ウケてます。

 

テトリス99にはまり、めっちゃしてました。何回か1位になったし楽しかったですね。僕が対戦ゲームでハマった珍しい例です。

 

色々と面白いこともあるんですが、やっぱり労働に関しては後ろ向きなことが多く。この時期に数々の案件で失敗しています。

 

 

 

vtuberも好きで結構見てるんですが、この時期にvtuber界隈の会社の炎上が多発したので気分が落ち込みました。

 

年収300万から年収306万になりました。

 

 いろんな失敗が積み重なり、精神的に転んだ先の支えも無かったので、とうとう自己肯定感がゼロになっているときのツイートです。

 

8月のブログは2つでした。

 人は狂いだすと詩人になります。

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

9月:会社から見切りをつけられ、仕事から外される 臆病になった僕だけが残る

 

 

ある日から何の連絡もなく会議から外され、新人の教育担当も変えられ、役職も降ろされました(役職はもともと見習いだんたんですが)。

たぶん僕抜きで話し合い等はあったんでしょうけれど、僕の意思確認の場も僕への説明もなく、急に変えられたので何が何だか分かりませんでした。会社って怖いですね。

 

 

会社への不信感がどんどんつのり、仕事のできるできないを自己評価軸に置くことの危険性に気付きました。

どうせ仕事ができない無能なので、仕事を人生の軸にしたら潰れます。

仕事を生きがいにするのは仕事ができる人がやって下さい。僕は別のところで生きていきます。そういう気持ちになってきました。

 

 

 

仕事を人生の軸にしないと思ってはみたものの、人生のほとんどを職場で過ごすことになるので、こういう嫌味や嫌なことを受け続けることになるのが本当につらい。

今もそうなんですが、基本的に僕は職場で「すみません、すみません」と言い続けています。

結局、無能な僕は激務から解放されても会社で快活にふるまえず、臆病な根暗になってしまいました……

 

  でもPS4を買ったのは嬉しかった。

 

いちおう激務から解放されたこともあって、このころはこういう日常ツイートが多いような気がします。

 

去年から始めた質問箱に来ている映画や本のオススメをほとんど見たり読んだりできていないので反省しております。

正直、そこにリソースを割ける精神状態じゃなかった……。 

 

9月のブログは1つでした。

デュエプレはちょっとだけやってます。メテオ・ドラゴンが当たりません……。

 

shirako-dayo.hatenablog.com

 

10月:ブレスオブザワイルドをクリア ラグビーW杯をTV観戦 残業が減る

とうとうオブラートに包んで言われなくなりました。

 

 

 

 

ブレスオブザワイルド、本当に良いゲームだった……

 

スポーツ中継とかあんまり見ないんですが、W杯ということでラグビー観てたら面白くてハマっちゃいましたね。面白いね、ラグビー

 

 

 

 相変わらず無能な僕なんですが、このころからかなり残業が減ってきており、少しツイートからも余裕が垣間見えます。

なぜ残業が減ったかというと、仕事量が減ったからです。業務効率化とか、スキルアップとかで減ったわけじゃないです。あんなものはまやかしの残業対策です。

 

10月のブログは2つでした。

ブレスオブザワイルドの記事は本当にツイートの切り貼りのみですが、書けて嬉しかった。

 

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

11月:会社で仕事できないキャラを確立するもデスストで承認欲求を満たして乗り越える 仲良しの先輩が辞めることになる

 

 

とうとう会社の上司からは嫌味たっぷりのセリフを吐かれることになり、仕事への意欲は地の底に堕ちました。

あと風邪をひきました。

 

 

仕事で得られない承認欲求は、ずっと楽しみにしていたデスストで得ることができると分かったのでこれをすることで自分を慰めていました。(他のプレイヤーの助けになる行いをすると”いいね”がもらえるので、それで承認欲求を満たせた)

 

 

 

 

自分の働く場所が他にあるか? と考えたときに、やりたいことも具体的にない無能な自分は今の会社にしがみついて生きていくしかないんだろうなと思います。

また嫌な役職にされて精神的にまいったりしたらその時は考えるけれど、現状は嫌味や怒られを受けながら頑張っていこうと思っていたのですが……

 

 

 

 

 

仲の良かった(と自分では思っている)先輩が辞めることになり、これは本当にショックでした。あと会社の上役の”あがき”が気持ち悪くて、夏に感じた不信感をまたつのらせています。

なんだろう……もうどうすればいいんだろうな……会社なんてどこにいってもこんな感じなんだろうし、慣れるしかないんだろうか?

 

 ポケモン買いました。

 

11月のブログは1つでした。

 これは会社の楽しい事件を書けた。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

12月:仕事に対する愚痴しか出てこない 萩原雪歩さんの誕生日に絵を描いた

 

 

 最近はもう、仕事や会社に対する愚痴しか出せなくなってきました。

 

こういう直接的な”指導”もだんだん増えてきて、正直仕事が始まるのが怖い。

 

 

結局、僕は今年で4年目になりますが、社会人のフリをしているだけなんですよね……

 

 

 

 

 

12月のブログは4つでした。

頑張った! とくにスター・ウォーズの感想は頑張ったなぁ。

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

shirako-dayo.hatenablog.com

 

 

2020年の目標みたいなもの

はい。というわけで、おもに仕事とブログについての振り返りをやってきたわけなんですが、正直マイナスな1年でした。良くないことばっかりだった……

 

そこで、2020年の目標として「なんかカルチャーっぽいことする」というものを考えました。

 仕事に関しては無能で、もう発展できる気がしないので、仕事以外の場所を大切にしてそこで新しいことをやっていけたらな……という思いで、フワフワっとした目標を掲げております。

 

具体的に何をするかは正直決めてないんですが、せっかくツイッターもやっているのでSNS上で拡大できる趣味を見つけていけたらいいなと思っております。

 

あと、去年は結構オフ会とかもできて楽しかったので、そういう交流も機会があればもっとやっていきたいなぁと思います。一緒にご飯に行ってくれた方々ありがとうございました。

 

はい、というわけで本年もよろしくお願いいたします!

以上、振り返りでした。