魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

対戦ゲーム苦手な僕とテトリス99

こんばんは、月一更新になってきちゃった魚の精巣です。

 

更新頻度が下がっちゃった原因としては仕事が辛いとか、元気が出ないとか、いま長い文章を書きだめてるとか色々あるんですが、ぶっちゃけ1番の原因はSwitchやってるからです。

 

ブレスオブザワイルドめっちゃ楽しい。めっちゃ楽しいんですけど長くなるので今日はテトリス99も最近始めたんだよねっていうクソどうでもいい話をします。

 

テトリス99、けっこう面白い。

 

 

 

「よ〜しテトリスするぞ〜!」と思ったらどこの馬の骨かも分からない98人がピヨン! ピヨン! と自分の周りを取り囲み、ブロック積んで邪魔してくるパズルゲーム。

 

というのが僕のテトリス99に対する印象です。

 

 

自分はただ普通にテトリスをやりたいだけなのに、邪魔されたらけっこうイライラしません? 僕はめっちゃするんですが……。

 

最初はすごくイライラしましたし、対戦ゲーム苦手なのでちょっと自分はハマらないかもなぁと思ったんですけれど、1試合ごとのボリュームが少なく、すぐに次の試合が始まる手軽さのおかげで見事にはまりました。

 

あと音楽がめちゃくちゃイイ。スプラトゥーンのテーマでやってるんですけど、スプラトゥーンの音楽めっちゃいいな~スプラトゥーンやったことないけどやりたくなりました。

 

あーもう!! ってなるんですけど、またすぐ次のゲームが始まって、また死んで、また始まって、また死んで……の繰り返しでドンドン自分のランクが上がっていくし、だんだん戦い方も分かってきて楽しい。そもそもテトリスが元々好きなんで単純に楽しい。

 

 

あと僕が対戦ゲームを苦手な理由の一つに「画面の向こうに人間を感じて嫌だから」というのがあるんですが、98人も居たらなんだかよく分からないし、パズルゲームはプレイに人間感(煽りとか、ハメとか、人間がやってるなぁって感じる部分)があんまり出ないので、その嫌悪感も無いのがすごくいいですね……。

 

「よろしくおねがいします!」「負けないぞ!」みたいな簡単なメッセージ機能とかも無いのが良い。ああいうのが苦手なんですよ。

 

任天堂は僕たちに戦えと言う

自分がテトリスをしているところを邪魔して欲しくないので、他のプレイヤーを攻撃して邪魔してしまうことにちょっと罪悪感があります。ですが、このゲームのシステム上どうしても他プレイヤーを攻撃してしまいます。

 

僕はいつも戦法を「カウンター」に設定することで「誰も俺を傷付けるな! それなら俺は誰も傷付けない!」みたいな、鉄骨渡りの時のカイジのようなスタンスでプレイすることにしています。

 

でも「カウンター」にしていても狙われたら攻撃してしまうので「どうして狙ってくるんだ!! 僕に殺させないでくれーーッッ!!」ってキラ・ヤマトみたいな気持ちで迎撃してます。

 

 

なぜ僕たちは戦っているのか、それも“テトリス”で……この戦いは何のためにある?

ず〜っと99人で殴り合ってると哲学的になってきます。

 

僕たちを不毛に戦わせているのは誰だ? 任天堂だ。おのれ〜任天堂め。

 

ちなみに普通のテトリスもできるのですが、それは無料ではなく、1000円の課金購入が必要です。1000円払うのは任天堂の思うツボのような気がしてなんか悔しい。

 

任天堂め、そういうことか……戦いに疲れた僕たちに課金させて争いの輪廻から降ろそうというのだな? おのれ〜

 

 

そして他人を打ち負かす快感を覚えていく

というわけで、対戦形式はちょっと嫌だけど、課金も面倒なのでそのまま99人対戦をやっています。

 

このゲーム、上述したようにずっとやってるとだんだん戦い方が分かってきて上位に食い込めるようになってくるんですよ。

 

そうすると、なんか、「あれ? 他人をボコボコにするの、ちょっと楽しいのでは?」みたいな感情が湧いてくるわけです、対戦ゲーム嫌いの僕に!

 

いや、実際楽しい。攻撃のエフェクトも爽快だし、自分がKOした相手も分かるようになってて“ザマァ感”がある。相手に積まれたブロックを逆利用してボコった時の爽快さよ……任天堂め、恐ろしいゲームを作られたものよのぅ……。

 

相手をボコる対戦の楽しさにちょっと目覚めかけていますが、戦法は「カウンター」にするというスタンスは変えずにいく方針です。なぜなら「あなたが殴るから、僕も殴る」という大義名分を維持したいからです。むしろ殴る理由を正当化したがる分性格が悪いとかそういうこと言うな。

 

初めて1位取ったヤッター!!

いくら戦い方のコツが分かっても1位になるのはめちゃくちゃ厳しいです。

オンラインにいる人が常に上手い。

 

棒ブロックで一気に消すよりもチビチビ消して行った方が良いんですかね? 全然分からん。というかチビチビ戦法はなんかあんまり好きじゃない、テトリスは棒で消してナンボだと思ってる。

 

でも序盤(妨害のブロックが少ない時)は積み上げて棒ブロック一気消し戦法でも良いけれど、終盤のブロック落下のスピードアップと妨害ブロックが否応なく来る場面になったら、もうチビチビ消し戦法じゃないとどうしようもない感じがする……あとは集中力と運。

 

……というわけで、今日も頑張ってやってました。

 

そしてやりました1位!

 

やった〜

でもなんか取ってみるとあっけない気がする。1位になったからって特にもらえるアイテムとかもなく、隠し要素とかも無いみたいですね。まぁそれはそれで単純でいいかもしれないです。

 

あと、1位が確定した瞬間にゲームオーバーになってリザルト画面に飛びます。そのまま1人でテトリスできません。結局課金しないと1人でテトリスはできず、次の戦いを始めるしかない運命らしい。おのれ任天堂〜!

 

以上になります。「おのれ任天堂」ってたくさん言いましたけ任天堂に恨みがあるわけじゃありません。

 

テトリス99楽しいですよ。無料なんで、Switch持っててまだやってことない人はちょっとだけでもやってみるといいかもです。

あっでも、ネット環境じゃないとエラーになってできないので、そこは注意が必要かもです……

 

以上、感想でした。