魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

ランチハローワークwith新卒

こんばんは、魚の精巣です。

 

気付けばブログ更新しないまま6月が終わりそうになってますね、ヤバイですね、まぁだいたいの理由はSwitchを買ったからなんですが。

 

ブレスオブザワイルドやってたら休日が一瞬で溶けるんですよ。

 

はい、そんなこんなで今日は軽い日記みたいな感じで書いて寝ます。すぐ寝ます。

 

新卒社員と昼飯に行った時の話

おかげさまで弊社にも新卒が入りました。

 

教育係になったのでアレコレ教えてます。

自分の仕事もままならないのに何で人に教えてるんだ? と自暴自棄になったりしながらなんとかやってます。

 

お昼も毎日じゃないけど一緒に食べに行ったりします。あんまりランチのお店に詳しくないんで、結構困ってます。

 

ある日も新卒と一緒に歩いて「いやぁ〜ここら辺全然分かんないんだわ」みたいな話をしていたら

 

ハローワークはどっちですか!!?」

 

って急にちょっと身なりが汚いおじさんに話しかけられまして、身構えました。っていうか怖かった。

 

えっなにこの人? アカン人か? ハローワーク行きたいの? なんで俺らに聞いたの? ってかスマホとか使えよ

 

一瞬で頭が混乱したんですが、なぜか脳は混乱の処理を放棄して「とりあえず新卒から遠ざけねば!!」と謎の先輩意識を発動させ、次の瞬間僕は……

 

ハローワークですね!? この道をまっすぐ行って交差点を右に行くと左側に見えてきます! ではこれでッ!!」

 

とめちゃくちゃハキハキとヤバそうなおっさんに道を教えて、新卒と一緒にさっさとサヨナラしていました。

 

素晴らしい対応力。これぞまさに先輩。

 

いやはや、新卒もこの先輩の毅然とした態度に感動を覚えただろうな、フフフ……

 

アレ? ちょっと待てよ……

 

これ「ランチよりもハローワークの場所に詳しい先輩」になっちゃってない?

 

え? なにこれ?

 

「あの先輩、ランチのお店とかろくに知らないのに何故かハローワークの場所だけハキハキ出てたな……転職すんのかな?」とか思われてたらどうしよう。いや、確かに仕事は辛いけど、通ってねぇ! まだ通ってねぇよ!?

 

ってかなぜ普段は方向音痴なのにハローワークの場所だけ妙に的確だったのだろうか? 本当に分かんない。

 

そんな感じのことがありました。お昼はラーメンを食べました。奢ろうとしたら「大丈夫ですか?」って言われました。

 

おわり、おやすみ。