魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

IMAX総選挙を見に行くときは気をつけろ

こんにちは、映画好きを名乗っておきながら1月は全く映画を見に行かなかった魚の精巣です。

 

IMAX総選挙というものがいつの間にかあっており、いつの間にか結果発表があり、いつの間にか上位作品のリバイバルが始まっていました。

 

http://www.unitedcinemas.jp/campaign/imax_election/2018_result/www.unitedcinemas.jp

※リンク:IMAX(R)総選挙 結果発表 - ユナイテッド・シネマ

 

選挙結果は  ※()は監督

1位:ダークナイトクリストファー・ノーラン

2位:インターステラークリストファー・ノーラン

3位:マッドマックス 怒りのデス・ロードジョージ・ミラー

4位:ラ・ラ・ランドデイミアン・チャゼル

5位:シン・ゴジラ庵野秀明

6位:インセプションクリストファー・ノーラン

7位:ダンケルククリストファー・ノーラン

とのこと

 

結果を見て「クリストファー・ノーラン多すぎだろ!!」と思ったのは僕だけではないはず。

 

 

さて、この機会に名作をIMAXスクリーンで観返したいところですが、いくつか注意する点、もとい、うっかりしていると恥をかく点があります。

 

僕は人と比べてうっかりしているタイプなのでミスを犯さないよう(すでにやらかした後ではありますが)、戒めとして注意点を書いておきます。

 

 

1.上映期間に注意

1作品の上映期間が短く、1週間しかやってくれません。2月中に全作品をブチ込んでしまえ~という空気が伝わります。

 

特に

インターステラー

マッドマックス 怒りのデスロード

ラ・ラ・ランド

f:id:shirako_dayo:20180210170228p:plain

の3作品は同じ2/9(金)~ 2/15(木)の1週間に詰め込まれているので、仮に全部見ようと思ったら2.3日に1本のペースで見ないといけません。ギュッ!ってしすぎです。

 

でもシン・ゴジラは2/16(金)~ 2/22(木)まで単独走してます。ユナイテッド・シネマシン・ゴジラ大好きかよ。

 

あと各作品は上映回数も1日1,2回くらいしかやってくれないようなので、見に行くときはしっかりとスケジュールを確認しないといけません。

 

2.2Dと3Dがあることに注意

 

先週、IMAX総選挙1位のダークナイトを見に行ってきました。

 

 

IMAXっていうからてっきり3Dだと思っていたんですが、IMAXだからといって3Dというわけではないんですね……

 

ダークナイトのチケットを買うとき、受付のお姉さんに「3Dメガネは家から持ってきたので要りません(ドヤァ」と言ってしまい、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。

 

っていうかそもそもIMAXって何なんだよ!? と思ったのでwikiを見ると

IMAX』(英: IMAX)は、カナダのIMAX社(アイマックス・コーポレーション)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、IMAX用の映画館(IMAXシアター)で上映することもある。IMAXシアターは常設館もあるが、イベントなどの特設会場で採用されていることも多い。

 

アイマックスは70mmフィルムを水平方向に送ることで、1コマに使うフィルムの面積を通常の映画より広くし、高精細度の映像が得られるようにしたシステムである。フィルムの70mm幅を映像の垂直方向に使い、水平方向には15パーフォレーション分のフィルムを使う。

アイマックスシアターは、通常の映画館より大きく正方形に近いスクリーンを持ち、広い視野角により映画の中にいるような感覚を強めるために座席が急勾配に傾斜している。

(引用:Wikipedia

つまり、画質と音響が凄い映写システムってことっぽいです。根本的にIMAX=3Dっていう認識は誤りだったんですね。

 

じゃあIMAX総選挙の映画は全部2Dなんだな。と思いきや、マッドマックスだけは3Dみたいです。まぎらわしい!!

3.いきなり増えるダンケルクに注意

 

ダンケルクが増えた!!」と思ったのは今日のことです。

 

最初は6位までの上映のはずだったんですが、アカデミー賞にいっぱいノミネートされたからという理由で7位のダンケルクも浮上してきたみたいですね。まぁダンケルク自体は浮上するどころかいっぱい船が沈む話なんですけどね……ンフフフ。

 

ダンケルクが追加されたことでクリストファー・ノーラン監督作品が過半数を超えてしまいました。これはモバマス総選挙で例えると、上位で組まれるユニットの半数以上がクール属性で青系が似合うアイドル。みたいな状態です(クリストファー・ノーラン監督は全体的に青っぽい映画が多い……ような気がする)。

 

これはもうIMAX総選挙じゃなくてほぼクリストファー・ノーラン祭りですね、素晴らしい。

4.IMAXグッズに注意

 

IMAXグッズ、ツイッターでは「だっせぇ」なんて言ってしまいましたが、実はちょっと欲しかった。

 

 

全身をIMAX装備にしてIMAX見に行って他の鑑賞客を威圧する妄想をしながら応募フォームへアクセスしたのですが、応募できるのは1人1種類だけみたいです。

 

何回IMAXを見てもあなたが全身IMAXになることはできません。

 

それ先に言っといてくれよ! 自分が全身IMAX装備になる妄想とかしちゃったじゃん!

 

そして結局ペンを応募しました。1番当選者数が多かったので、確率高いかと思って……

 

最後.上映映画館に注意

こんな感じで、ちゃんと下調べをしないと僕みたいに残念な目や恥ずかしい目に遭ってしまうかもしれません。みなさん気をつけましょう。

 

あと、注意点というか、そもそもIMAX総選挙をやってるユナイテッド・シネマの映画館が全国にあまり無いですね……

 

札幌

浦和

としまえん

豊橋18

岸和田

キャナルシティ13

 

6つしかないのか……すくねぇ。

もっといっぱい増えねぇかな~

 

そんな感じで今回は失礼します。以上、戒め的な注意事項でした。