魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

本棚の裏がカビ天国だった感想

こんにちは、チョコラータにグリーン・ディを使われたような部屋に住んでいる魚の精巣です。

 

dic.nicovideo.jp

 

以前もブログに書いたように、僕の部屋は湿気が凄くて人間よりもカビの方が過ごしやすい環境です。

 

shirako-dayo.hatenablog.com

 

結局スーツのカビを予防するのは諦めました。だってカビ達の侵攻を食い止めるなんて不可能なんですもん。

 

予防できず、カビが生えるたびにクリーニング屋さんに持って行きました。この夏で合計4回くらいお世話になったかと思います。

 

 

カビが生えたのはスーツだけではありません。風呂場はもちろん、冬物のコートや布団もカビが……そして木製品の本棚にもカビが生えました。

 

最初の頃はカビを見るたびに「うわぁぁぁ!?」と叫んでいた僕もカビに慣れてしまいました。

 

特に本棚のカビに対しては「まぁいつかなんとかすればいいだろ」とけっこう放置気味だったのですが、ある日頭にヒラメキが降りてきまして、「そうだ! 制汗シートで拭けばいいんだ!」と思い付きました。

 

カビはアルコールに弱いので、アルコールが含まれている制汗シートで拭けばいいという理屈です。ちょうど夏に使った余りが残っていたので、これならわざわざカビ取り洗剤を買う必要もなく経済的です。

  

早速やってみます。

 

f:id:shirako_dayo:20171009021044j:image

〇ビフォー

 

f:id:shirako_dayo:20171009021107j:image

〇アフター

 

と、まぁこんな感じで拭いていくわけです。

f:id:shirako_dayo:20171009021113j:image

〇ビフォー

 

f:id:shirako_dayo:20171009021512j:image

〇アフター

 

イエーイ! みるみるキレイになっていく!

カビ掃除って楽しいなぁ! ワッハッハ!!

 

とか言いながらふっと本棚の裏を見てみたんですよ

 

 

 

 f:id:shirako_dayo:20171009021544j:image

う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!?

 

 

f:id:shirako_dayo:20171009021558j:image

裏ヤバイじゃん!!

 

 

f:id:shirako_dayo:20171009021628j:image

ダメだ! 拭ききれない!!

 

 

 

カビからの数の暴力に屈し、夜のコンビニへダッシュ、カビキラーを買って来ました。カビには断然カビキラー!!

 

数分前まで「カビ取り洗剤なんて買う必要ないぜぇ〜!」とか言ってたのにこのザマです。

 

 

f:id:shirako_dayo:20171009021727j:image

〇カビキラー連射→水ぶっかけて流す

 

焦ってたんで説明書きをしっかり読まずに使ってしまったんですが、カビキラーってけっこう危ない洗剤らしくて喉に"キ"ました。

 

あと木製品には使っちゃダメらしいです。ダメじゃん。

 

皆さんはしっかり説明書きを読んでから使ってくださいね。

 

f:id:shirako_dayo:20171009022448j:image

〇干して乾かす

 

結局のところ、カビは取れたんですが、黒や白のシミみたいなものが残りました。そして後ろの板は濡らしたのでタユンタユンにたわんでしまいました……。

 

 

以上、本棚の裏のカビ取りでした。

総括としては「カビもうヤッダーバァァアアァァア」です。