魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

家に不審者が来た感想

こんばんは、オートロックのアパートでひとり暮らしをしている魚の精巣です。

 

突然ですが、このブログを書いているまさに今、不審者に狙われています。

もう2回インターホンを鳴らされ、まだ玄関で待ち伏せされています。買い出しに行きたいのに外に出られないです。

 

恐怖と怒りとネタにしてやるという感情でこのブログを書いていきます。

 

 

金髪おさげ三つ編み女

お盆で実家に帰省してアパートに帰ってきたのが今日の15時半くらいでした。

オートロックの前に金髪でおさげを三つ編みにしている女の子がおおにも

 

~ここで通報しました。後述します~

~書くのを再開したのは全部が終わった後です~

 

女の子が大荷物で立っていました。

僕は「友達の家に遊びに来た人かな?」と、この時は考えて、何か気まずかったので一旦アパートを通り過ぎ、時間を作るために近くの自動販売機でジュースを買って、また戻りました。

 

すると同じ女の子がまだいました。

 

もう待つのが嫌だったので、軽く挨拶をしてオートロックを開けると、その子はドアに足を挟んで無理やり入り込んできました。

 

普通はそこの住人だとしても、誰かが開けたオートロックを突破するのはマナー違反だと思います。

「こいつマナー悪いな~」と思ったので顔を思いっきり見て睨んでやりました。このとき目が合ったんですが、恰好の割には歳が経っていて厚化粧な印象で、女の子と思っていましたが、おばさんくらいの年齢みたいでした。そして僕と目が合うと露骨に顔を背けられました。

このとき僕はその女が見えなくなるまで部屋には入らなかったんですが、住んでいる階数を教えてしまいましたし、なにせ小さな安アパートなので部屋数が少なく、その女に自分の部屋番号をほぼ教えてしまったのと同じだったなぁ、と今になって思います。

 

なぜか外に出てインターホンを鳴らしまくる女

 

さっきの女がオートロックドア前のエントランスからインターホンを鳴らしてきたんです…… 意味わかんなくないですか…? 

しかも大荷物はもう持ってないんですよ、ってことはどこかに置いてあるってことじゃないですか。というか、1回入ってるのにわざわざもう1回出てインターホン鳴らす意味がマジで分かりません。

 

もちろん意味不明なので居留守を使いました。でも、さっき顔が合ってるし、部屋の番号もバレているんで、居留守はバレバレです。なにをされるのか分からないと感じて怖かったです。

 

とりあえずめっちゃ怖かったです。若作りした派手なおばちゃんがインターホン鳴らしてきて、しかも待ち伏せされてるのめっちゃ怖かったです。

 

インターホン2回目

 

窓からちょっと覗いて、女がいなくなったので安心していたら2回目のインターホンがなりました。窓の角度的に見えなくなっていただけでずっと待ち伏せしていたんです。

 

対応策が分からなかったので、【不審者 インターホン】でググったところ

  • 基本的には居留守を使う
  • ヤバそうだったら110番をためらわない
  • 絶対に外に出ない

とあったので、絶対に外に出ず、居留守を貫くことにしました。

 

このとき僕が思い描いていた女の人物像は、

「同じアパートに住んでいる宗教にハマったヤバイ女」

でした。

たぶん自分の部屋がアパートにあって、そこに荷物を置いた後、確実に居留守を使っているとわかる僕に宗教の勧誘をかけるため、インターホンを鳴らしているんだろう。と思っていました。

 

窓を叩かれたので通報

人物像を予想すると、ろくでもない女だったので怒りが湧いてきました。ついでに「この際ブログのネタにしてやろう」という気持ちも生まれちゃったんですけどねw

恐怖:怒り:ネタ = 6:3:1

くらいでした。

 

どうせ外に出れないし、リアルタイムで書くかと思い、はてなブログ開いて…新しい記事つくって…まずは今までの流れを書いて…

 

そのときです

 

 

コンコンッ

 

 

と僕のすぐ後ろの窓から明らかにノックのような窓を叩く音がしたんです!

 

めちゃくちゃビックリしました。心臓がドキンッ!! と跳ね上がり、僕も跳ね上がり、ドッドッドッドッと心臓はそのまま全力疾走した後みたいな音を出し続けました。

 

そして別の窓のカーテンの隙間からちょっと覗いたら……

 

女がいるんですよ!! 窓の真下に!! 消えてくれーーーッ!!!!

アパートの周りは木とか生えているんで、たぶん枝や石を使ったんだと思います。それか、すごく頑張ったら手も届くので手で叩いたのか……

前述しましたが、まさにブログを書いているタイミングでコレがきたので、完全に不意打ちをくらってパニックでした。窓を割られて入ってこられたらどうしようなどと考えていました。

 

この時は

恐怖:怒り:ネタ = 10:0:0

シャレにならない = 100%

くらいでした。めっっちゃ怖かった…… 無理でした。通報しました。

 

女の正体と僕の怒り

10分くらいで警察が来ました。ありがとう警察…本当にありがとう……。

 

警察官から事情説明を受けて女の正体がわかりました。

 

女の正体

  • お盆に帰省して実家にオートロックの鍵を忘れた女
  • オートロックを開けられないので、誰かが開けるのを待ってた(俺が開けたので入れた)
  • 部屋に荷物を置いて外出した(なんで外出した??)
  • アパートに戻るとオートロックの鍵が無いので、開けられなかった(バカ??)
  • 誰かに助けてほしくて、アパート中の部屋のインターホンを鳴らしたり、窓を叩いたりしていた(バカ??)
  • 結論から言うと、不審者じゃなくて常識のないバカ

 

いや、これはバカでしょ?

 

不審者じゃなくてただのバカ女だったので心底安心しましたが、同時に怒りがこみ上げてきました。

 

恐怖:怒り:ネタ = 0:8:2

です。

 

あまりに怒ったので、この女の非常識さを可能な限り列挙してやります。もうここは僕の怒りに任せた乱文なので読まなくても大丈夫です。

  1. 鍵を忘れたなら不動産屋か警察に言え
  2. オートロックを開けれないと知っているのに出るな
  3. 嫌がらせのようにインターホンを鳴らすな、待ち伏せするな
  4. 人の家の窓を叩くな
  5. 最初にオートロックを開けてやった時に事情を説明しろ(説明しておけばこんなことにはならなかったはず)
  6. 窓を叩く前に、窓の近くで「助けてください」と声をあげる発想がなぜ無い?
  7. アパートの住人全員がなぜお前の顔すら知らない? (隣の部屋に引っ越しソバも持って行っていないのか? 不審者扱いされたのは自業自得だ)

 

 

お見苦しいところをお見せしましたが、とりあえず僕はこんなに怒っています。

どうか謝罪の一言くらいほしいところですが、おそらく無いでしょう。バカなので

 

正直、同じアパートにこんな非常識な人間が住んでいると知って、違う意味でめっちゃ怖いです。

 

住民とは仲良くしよう

まとめにはいります。

 

今回の件で学んだことは、

  • 同じアパートにやべぇヤツがいる
  • 住人と仲良くしておけば、警察沙汰にならなかった

です。

 

110番したのは僕なので、警察沙汰になったのは僕のせいとも言えますが、窓を叩かれた瞬間に助けを求めないのは無理でした。

本当に怖かった。

 

みなさんもどうか、鍵を忘れたときに同じ場所に住んでいる人たちから不審者扱いされて警察を呼ばれないように気を付けてください。

 

以上、感想でした。