魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

2期放送開始直前の今だからこそNEW GAME!5巻を推すオタク

こんにちは、ひっそりとNEW GAME!のファンな魚の精巣です。

いよいよ一番早いところで今月の11日から2期が始まりますね!

newgame-anime.com

家にテレビが無い僕は配信サイトで19日から見ることになりますが、とりあえず配信はされるのでホッとしました。マジで。

 

さて、

上のツイートにもあるように、新刊の6巻が発売されたのですが、あえて今回は去年の8月に出たNEW GAME!5巻の話をします。

1期は見たけどマンガは読んだことないな~って人、5巻を読むのだ!

 

 推す理由1:5巻といいつつ0巻だ

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイトより

 これが5巻の表紙です。青葉が本物の学生服を着ています。

f:id:shirako_dayo:20170707235747j:plain

そしてこれが5巻の帯です。右上に、「最初にこの5巻を読んでも大丈夫♪」とあるように、この巻は丸々一冊が青葉の高校3年生の話なので、時系列的にアニメ1期の前、そして最後はきれいにアニメ1話へと繋がっていく展開となっています。4巻の続きは6巻です。

まさに5巻といいつつ0巻!

しかも全ページ雑誌未掲載の描き下ろし!

公式の5巻なのに全てスピンオフ!そんなことってアリか…?

推す理由2:2期で収録されるか微妙だ

アニメ1期は原作2巻までの内容をほぼ網羅する形でした。

となると単純計算で4巻までになるような気がします。さらにこちらの新キャラの2人、望月紅葉(もちづき もみじ)と鳴海ツバメ(なるみ つばめ)は6巻から登場しています。

f:id:shirako_dayo:20170708010630p:plain

f:id:shirako_dayo:20170708010725p:plain

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイトより

つまり6巻をある程度ミックスさせつつ3,4巻の内容に入っていくんじゃないかと思われます。そうなると5巻の内容は収録されないか、収録されてもかなり短めになるので「どうせアニメで見れるから大丈夫だろう」という見立ては効きません。大変だ。

青葉の過去編を知りたかったら5巻を読むしかない(かも)です。

あと、まだ6巻を知らないときに公式サイトの紅葉ちゃんを見て「誰だこのおっぱい女は!!?」となったのは僕だけじゃないはず…

 

推す理由3:水着回があるんだ

画像が無くて申し訳ないのですが、5巻には水着回があります。

イーグルジャンプでは職場のみんなでお風呂に行く回が多い(アニメの銭湯回や3巻の社員旅行編)のですが、水着回というものはありません。でも高校生の青葉たちは合宿で海に行きます。青葉とねねっちと巨乳の先生とスレンダーなほたるん(星川ほたる)の水着回です。やったね。

あと、「ねねっちのまんげで作ったゲームキューブのもとネタになってるコマもあります。

 

 立ち読みでいいんだ

こんな感じでNEW GAME!のアニメは見たけどマンガは読んだことないって人は、とりあえず5巻がオススメです!

5巻だけ買うのはちょっと…って人はブックオフかネカフェで97ページ以降(イーグルジャンプの面接回)を読むだけでも楽しいかと思います。

 

以上、オタクでした。

 

 

ちなみに7月7日はほたるん(星川ほたる)の誕生日だったんだ

f:id:shirako_dayo:20170708012340p:plain

お誕生日おめでとうございます!

これがあったので、7月7日中にアップしようと思っていたんですけど間に合いませんでした…