魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

ブログ書いた気になる方法

こんにちは、手が玉ねぎ臭い魚の精巣です。

 

最近僕のツイッターのTLに「ブログやりたいけど文章書けねぇ〜」みたいなことを言っている人がちょくちょくいるような気がするので、今回はすごい簡単にブログっぽいものを作る方法を紹介することでブログ仲間を増やそうかなと画策したいわけであります。

 

なんだか上から目線っぽくなってしまったんですが特に偉くないです。特に大したことないです。

 

ズバリ言っちゃうとツイートの切り貼りをしちゃえば文章書かなくてもブログっぽいものできるんですよね、ええ、手抜きですが。

 

でもツイッターって短文のブログみたいなものだし、いいんですよ。それで自分が満足しとけばいいんですよ。だって文章書くのめっちゃ難しいんだもん……!

 

ちなみにツイッターの切り貼りブログはアフィブロガー達が一時期めっちゃ作ってました。記事量産するには楽ですからね。

 

1.ツイッターと連携できるブログサービスに登録する

してください。はてなブログとか登録してください。

 

僕ははてなブログしかわかんない。

 

はてなブログのアプリはめちゃくちゃ使いにくいんですが、今回はスマホ一つで作ることにこだわるので、アプリ使って書いていきます。

 

2.連ツイする

とりあえず連続でなんかツイートしておきます。

今回は大晦日にクラムチャウダーのリゾットを作ったのでその連続ツイートを使います。

 

別に料理じゃなくても旅行に行ったこととか、ゲームのスクショとか、ちょっと外出たとか、映画の感想でもなんでもいいんで、とりあえず連続ツイートします。

 

途中で全くいいねが付かずに「これクソつまんないツイートしてるんじゃないか?」って我に返ってもブログのためにツイートしてるんだと考えて開き直ってください。

 

3.ツイート全部貼る

ツイッターとブログサービスを連携させてブログに使いたいツイートを最初に全部貼ります。なるべく最初に貼っておいた方が面倒くさくないです。

 

はてなブログだと昔のツイートを探して貼り付けるのが面倒なので気を付けて下さい。

 

あと、なるべく時系列順に貼った方が読む方にわかりやすくていいです。

 

こんな感じ↓

f:id:shirako_dayo:20191231183034p:image

 

もうこの時点で8割できました。お分かりでしょうか? メインはブログじゃなくてツイッターなのです。

 

4.ツイートの補足的なものを付け足す

そもそもなんでそういうツイートをしたのか、このツイートをしたときの気持ち、前後の出来事とかを貼り付けたツイートの前後に時系列を気にしながら書いていきます。

 

この時こうだったんだよな〜みたいな感じです。

 

ってわけで、下に書きます。

 

ーーー

いや、こんな調子で書き始めると、まるでブログ書くためにクラムチャウダーのリゾット作ったかのように思われるかもしれないんですけれど、違いますよ?

 

牛乳の賞味期限が3日前に切れたんですよ。そんで加熱したいからクラムチャウダーの缶をかったら、缶にレシピのサイトが載ってたんで、それを見ながらリゾット作ったんですよ。

 

鮭は高いし、切るのが面倒だし、パックの切り身の量が多かったので、買いません。

 

全部作ったあとふりかけみたいな感じで上から鮭フレークをかければ一緒なんですよ。

 

最近デスストランディングやってるんですけど、カイラルアレルギーってやつで涙が出てくるんですよ。玉ねぎ切った時と同じじゃん……っていう……

 

すこし大きなブロックになっても男の料理だから……って自分に言い訳して生きていこうな。

 

ちなみに世の中の3割のアヒージョはオリーブオイルではなくサラダ油らしいです(ウソです)

 

白ワインを飲みます。

 

白ワインを飲み始めたので世界の真理に近づいていますね。

 

白ワインを飲んだので楽しくなってきていますね。

 

白ワインを飲んだので気持ちが良くなっていますね。

 

白ワインを飲んだので失敗しましたね。

白ワインと水を間違えて、ゆっくり入れないといけない水を一気に入れてしまいました。水のアルコールを飛ばそうとしてました。

 

バーカ!!

 

男の料理だから……男の料理だから……

 

クラムチャウダーのリゾットを作っている途中でお腹が空きすぎてここで年越し蕎麦タイムに入りました。

 

年越し蕎麦を摂取したことで満腹感と引き換えにリゾットを作るモチベーションが急速に減っていくのを感じました。

 

年越し蕎麦食ってたら正直さっきまでゲロみたいな見た目だったフライパンの中身がちゃんとリゾットみたいになってる!? やったー!!

 

あとはクラムチャウダーの缶詰と賞味期限切れの牛乳を入れて煮立てれば完成です! なんか赤いけど!

 

クラムチャウダーの缶詰なんですけど、中身が固形だったんでビックリしました。

 

ここで出た鮭フレーク! そしてパルメザンチーズ! あとついでにコショウもかけると良かったです

 

結果まぁまぁ美味かった!

でもクラムチャウダーの缶詰の味が濃過ぎて鮭フレークの味が空気でしたね。やっぱ鮭要りますね。

ーーー

 

って感じです。

どうですか? なんかブログっぽくね?

 

こうすると文章らしい文章はほぼ書かず、ツイッターみたいな短文のみでブロブっぽくなるという手抜き技です。

 

いいんですよもう、自分が満足すればいいんです……僕はもうかなり満足してますよ……

 

晦日のテレビ見ながら書いてたら結局いつもどおりダラダラ時間かかっちゃった。

 

文章が書けなくてもブログなんとかなりますよ。みんな……やろうぜ! まぁ僕もかなり更新頻度低いけどな!

 

今年のブログはこんな感じで締めていこうかな……

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

良いお年を〜