魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

選挙で遭遇するルージュラみたいな婆さんとネット投票のアレコレ

こんにちは、セミの鳴き声が恋しい魚の精巣です。

 

選挙、またありますね。しょっちゅうやりますよねホント。

僕は憲法が~、与党が~、右左が~とかはあんまり興味ないんですが、「若者が選挙に行かないから~」とか言ってる人を見るとイラっとします。

 

 

いやたしかに20代の投票率は低いけど、40代でも50%くらいしか投票率ないし、つか投票率が低くなってるのは全体的な傾向なんだからそれを若者にだけ押し付けるのはどうなのよ? って思っちゃうわけですよ。

行け行け言うのは簡単なんですよ、ってかマジで毎回言ってんじゃんそれ、でも変わんないじゃん? じゃあもう言うだけ無駄なんですよ、若者の政治意識なんて変わんないよ! もうほっといてくれ!

 

……とまぁ、そんな感じで最近もイライラしちゃってるんですが、まぁあの、政治うんぬんかんぬんとかは今回の話とは関係ないです。吠えてすいません。

 

僕はですね、少なくとも自分が若者の低い投票率の要因になってはいけないという意識”だけ”で毎回ちゃんと投票に行ってるんです。えらいでしょ?

 

投票所って結構怖いというか、異質な空間なんですよね、爺さん婆さん達に監視されてて、冠婚葬祭の一種みたいな、社会的なマナーが試されてるみたいなそんな雰囲気……正直嫌だ。

そしてたま~にそんな爺さん婆さんの中にいるんですよ、本当にたま~になんですけどモンスターみたいな見た目の老人が

 

具体的に言うとルージュラみたいなババア

 

ルージュラみたいなババア

 

ルージュラポケモンルージュラ

 

どういうことかというと、化粧がアホほど濃い。クッッソ化粧が濃いおばあちゃん。

アイシャドウどばば~!! 口紅真っ赤っか~!! ファンデーションごっそぉ~!! みたいな感じで盛りまくってるのに下地はしっかりおばあちゃん~! な人

 

な~んだ化粧が濃いだけじゃんって思うかもしれないけど常識を超えた化粧の濃さのおばあちゃんはモンスターなんですよ。こえぇよ。

ルージュラとエンカウントする可能性があるんですよ投票所では……

 

なんでふたごじまじゃないのにルージュラとエンカウントできるのかと考えたんですが、おそらく爺さん婆さん世代にとって投票は人前に出る大きなイベントなんじゃないかなと思います。投票所の前でよく井戸端会議とかしてますし……それゆえに化粧にも気合が入る。

 

そんな意識をもって投票に行くことあります? 我々が「あーめんどくせーハガキどこやったっけ?」とか言ってる間に老人界隈では決戦に備えてみんな準備してるんですよ、そりゃ投票率も差が出るわ。

 

ってかネット投票まだ?

 

そんな感じで、やっぱ投票所って老人が仕切ってる世界っぽいんですよ、やっぱり行きにくいよ、そりゃ若者の投票率も低いよ。

 

”投票に行く”という行為だけ省略できればこんなに楽なことはないのに……いまこれだけ電子決済が広まりつつあるんだし、ネット投票のシステムだって作ろうと思えば作れると思うんですけど、なんでやってくれないんですかね? やっぱアレ? 紙じゃないと信用できない文化?

 

だったら完全に電子ネット化せず、一部だけ電子化するみたいな……

 

QRコード付きの選挙ハガキが届く

QRコードスマホで読み取り

候補者を選択して「投票」ボタンタップ

投票所のスタッフにFAXが届く(メールみたいなのでも可)

スタッフがFAX(メールなら候補者名を書き写した紙)を投票箱に代わりに入れる

 

とかじゃ駄目なの?

 

これだったら家から一歩も出ないパルシェンみたいな人でも外に出てルージュラと会わずに済む。

 

ちょっと面倒くさいけど、いまの投票のシステムでも一人ひとりの投票者のハガキをパソコンみたいなので管理してるし、正直それも時間かかって面倒だから同じものじゃないかなぁ……。

たぶん証明書とかでセキュリティ固めれば送信を途中でイジられたりはしないし大丈夫でしょ、代わりに入れる投票所のスタッフが不正しないようにオンブズマンみたいなのがいればいい。

 

 あっでも、代わりに投票する時点で秘密投票にはならないのかな? じゃあダメか?

 

まぁちょっと細かいところはダメダメかもしんないけれど、IT企業の末端の足の爪みたいな自分でも、一応なんらかの方法を思いつくんだし、なんか頑張ればそろそろネット投票できるんじゃね? 頑張れ! 頑張れよ日本の民主主義!

 

というわけで、僕は早くネット投票できる世の中になればいいなぁと思いつつ、今回も投票所へリアルポケモンGOしに行きます。

 

あとミュウツーの逆襲ちょっと見たい。

 

以上、アレコレでした。