魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

就職して2年 辞めたい理由と辞めない理由

こんにちは、すっかり社会の歯車に成り下がってしまった魚の精巣です。

 

新卒でIT系に入社して2年。1年前はこんなブログを書きました。

shirako-dayo.hatenablog.com

 

 

自分の労働状況を改善しようと決めて早1年……状況、変わらず。

 

むしろ悪化

 

ってかもうぶっちゃけ仕事辞めたい。でも辞められない。

 

「なんで? さっさと辞めろよ」みたいなそういう意見が飛んできそうだけど、そんなキッパリ決断できる人間じゃない。

 

辞めたいと思う瞬間はあっても、まともに考え始めるとやっぱり辞めない方がいいなという結論に行き着いてしまうのです。いや、まともに考えられているのかは分かんないけど……。

 

とりあえず一度しっかりと今の状況を整理しておいた方がいい。というわけで、今回は僕が仕事を辞めたいと思う理由と、やっぱり辞めるのは止めようと思う理由を2年の区切りとして残していきます。

 

あくまで僕自身のためなので、参考にしないでください。

そもそも参考にならないと思います。

 

辞めたい理由

残業が多い

コレ。

 

繁忙期で月80時間くらい残業してます。減らそうとしても無理、人員が倍は必要。

 

繁忙期以外でも月50時間はやってます。今月はゴールデンウィークがあったのでかなり少なくなったのですが、それでも30時間くらい。

 

働き方改革の残業時間の上限が、月45時間以内、年間360時間以内ということを考えると、今のままじゃ違反になっちゃうんですけど、これを個人で減らせるような環境じゃない……

 

www.mhlw.go.jp

 

役職者の残業時間が尋常じゃない

 係長や主任のような役職の付いている先輩社員の残業時間は自分より多い。いつか自分も色々な仕事をさせられるようになったらどうなってしまうのか……先輩達を見ていると怖くなってきます。

 

いや、そもそも役職者が辞めたりしたら自分に仕事が回ってくるので、”いつか”ではなく”もう”になるかもしれない。

 

恐怖しかない。

 

働き方改革で夏休みが消えた

news.yahoo.co.jp

 

詳細はリンク先を見ていただきたいんですが、弊社完全にコレです。

 

事前の告知も無しにいきなり夏休みが消えました。

 

夏休みだった期間を使って有給休暇所得義務をクリアしようとしてるんですが、普通に有休を使う社員とか新入社員はどうするんですかね? っていうかネットでちょっと調べただけで、その方法はダメって書いてあるんですが……。

 

大丈夫か? いやマジで……

 

パワハラモラハラ風土

接客・お茶出しは基本的に女性の担当

契約社員への当たりが強い(大声で責め立てる)

辞めていく社員へ嫌がらせする

気に入らない社員は低評価にする

酔って人を殴る(これに関してはいつか詳細を書きます)

 

などをする人がいます。全社員がそういう人じゃないですが……

 

きつい

 

仕事ができない

自己研磨に励んでいない僕が悪いのですが、最近自分の能力に限界を感じています……

 

エンジニアとして普段の業務を普通にこなしていく能力はあるのですが、新しいシステムの開発など、より知識やセンスが必要な領域を求められると手も足も出ません。

 

正直なところ「資格の勉強とかしておくべきだったなぁ……」と切に思います、社内の仕事ができる人達の専門的な会話に全く付いていけねぇ……。

 

でも残業で夜22時に家に帰ったあと資格の勉強なんてできねぇ……休日も休みたい。

 

そんなに意識高くなれねぇ、そもそも別にITの分野にあんまり興味ないし……(なぜ就職した?)

 

 

辞めない理由

いろいろ辞めたくなる理由を書きましたが、辞めない理由も多々あったりします。

 

残業が多いが、死ぬわけじゃない

たぶん僕の残業時間を見て「ん~そんなに多いか?」と思った方もいると思います。

 

実際、少なくはないけど死ぬほどじゃないくらいだとは自覚しています。

 

休日も土日祝日です。繁忙期は休日出勤することもありますが、代休が出ます(代休を消化できるかは別として)

 

この業界の色々な話を聞くと、今の自分の状況が決して最悪ではないこと、むしろちょっと恵まれていることが分かってしまい、そうなると「この業界にいる以上、ここはベッドではないけど藁布団の中くらいの快適さなのでは?」と思います。

 

一応、働き方改革を守ろうとしてくれている

当たり前ですが、弊社でも働き方改革を守ろうとしてくれています。その取り組みの中で、残業時間が減る根本的な環境改善が行われることに、ちょっとだけ期待していたりします。

 

まぁ取り組みの結果、夏休みが無くなってしまったんですが……。

 

転職先が不安

スキルが無いので転職先があるのか? あったとしても今の職場より良い環境に中途社員で入れるのか? 

 

めちゃくちゃ不安です。絶対無理なような気がする。

 

業種を変える? いや、何のスキルも資格も持っていない別業種から来た既卒を入れる企業って……なに?

 

そもそも自分がどんな所に転職すればいいのか分からない。そもそも仕事したくない。家でゲームしていたい……最悪だ

※最近Switch買いました。最高です。

 

 

というわけで、仕事に関して色々と悩みが多くひたすらモヤモヤしています。

 

これからどうなるのか、辞めるのか、辞めないのか。ぜひ暖かい目で見守っていただければと思います……。

 

あと余談ですが、ずっと続けてる「#出勤前の一言」「#退勤後の一言」に最近ちょくちょくいいねが付いてて嬉しいです。

 

今回はこんなところです。最後までお読みいただきありがとうございました。