魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

萩原雪歩生誕祭2018 マスキングテープでワンランク上のお絵かきへ

Happy Birthday 雪歩。

そしてどうも、魚の精巣です。

 

今日は萩原雪歩さんの誕生日です。てぇてぇ……てぇてえなぁ。

 

祝いたい。盛大に祝いたい。

祝福の想いがそのまま製作意欲となって溢れ出すぜ。しかし、画力がない……プロフィールアイコンの千早みたいな絵しかかけない。

この前リリースされたカスタムキャストで、自分の手から雪歩に限りなく近い造形を作り出せたときは、それはそれは興奮したものだ……。

 

 

 

 

じゃあ画力に頼らないでいいようなものを作るか。ということで、毎年なにかしら萩原雪歩さんをモチーフにした何かを作っています。

去年は毛糸のボンボンを作りました。

 

shirako-dayo.hatenablog.com

 

結局絵を描くことにしたいきさつと道具の説明

 

そして今年は、毛糸ボンボンと同じく手芸系のものにしようと思って、当初は刺繍で雪歩を作ろうかなぁと考えていたんですが……

 

 

ユザワヤで買った入門用の猫の刺繍キットで挫折しました……。

最終的に猫の刺繍自体はなんとか完成したんですが(キットを買いなおした)、技術と時間的にちょっと厳しいなと思ったので、今年は諦めました……。

 

 

んで結局

 

f:id:shirako_dayo:20181224004007j:plain

今年は頑張って絵を描くことに

上の写真を説明すると、

〇 ハガキの水彩画用紙(裏面が宛名欄になっていて、そのまま切手と宛名を貼ればハガキになる水彩画用紙)

〇 画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵の具、クレパス、あと写真にないけどマジックとカッター)

〇 マスキングテープとハサミ(今回のメイン道具)

〇 筆を洗う水

〇 飲用のオレンジジュース

〇 パソコンをみながら作業するのでマウス

〇 たまに来るやるせなさに襲われた時用のハンドスピナー

〇 見守るシン・ゴジラ

という布陣です。

 

ハガキの水彩画用紙はちょっと頑張ってお絵かきしたいけど、大きな紙に描けないし、時間もそんなに無いって時に丁度いいサイズでオススメです。

うまく描けたらそのまま切手を貼って友達の住所に送りつけるという嫌がらせもできます。僕はよくやります。

 

肩慣らしに年賀状をつくってみる

 

絵を描くこと自体かなり久しぶりなので、まずは肩慣らしに千早(ということにしているアイコンのやつ)で年賀状を作ってみました。

うん、よく描けた。

 

ちなみに僕は右を向いている絵しか描けません。ウェカピポの攻撃を受けたからでは無く、単純に下手だからです。

 

スマホでも描いてみました。今年の年賀状はこれでキマリ!(カラリオ~♪)

 

今回の新兵器を試してみたところ……

 

続いてマスキングテープの練習です。

こいつは今回僕も初めて使う新兵器! ロフトで買ってきました。

 

マスキングテープといえばカワイイ柄もののテープであり、女子がキャッキャウフフしながら売り場に群がるイメージですが、今日のロフトでもクリスマス前ということで、まぁなんとも女性客でにぎわっていました。

 

クリスマス仕様のマスキングテープで盛り上がるコーナーを尻目に、隅っこでコソコソとなるべく地味な色のテープを選ぶ僕。

本当は白単色のテープが良かったのですが、なんか無かった。

 

そんな女子御用達のマスキングテープですが、うまくつかうと水彩画にレイヤーのようなものを作り出せます(ってどこかで聞きかじった)。

こんな感じで、色を塗りたくないところに貼れば、きれいに背景を描ける……はずだ。

 

いけッ!!

バリバリバリ!!(テープを剝がす音)

 

イマイチ

 

う~ん、たぶん装飾用のマスキングテープじゃなくて画材用のマスキングテープじゃないと粘着力が強すぎるのかなぁと思います。クッソ~

 

でもとりあえずこれで行くしかない。まぁできないわけじゃないし……なんとかなるでしょ……。

 

宇宙雪歩

 

こっから本番。

まず鉛筆で下書き

f:id:shirako_dayo:20181224015906j:plain

今回のテーマは宇宙で歌う雪歩です。

雪歩は「Kosmos,Cosmos」という代表曲があるくらいなので、宇宙との関係を切っても切り離せないアイドルだったりします。なので、雪歩が宇宙で歌っていたとしてもなにも不思議なことはありません。無いのです。


【楽曲試聴】Kosmos,Cosmos(歌:萩原雪歩)

 

この絵のツッコミどころというか笑ってほしいポイントは、宇宙でマイク持ってても意味ないってところと、宇宙遊泳の命綱がマイクのコードしかないってところです。

 

持ってても意味のないマイクを持っていないと死ぬというこのパラドクス

 

ここまで描いた時点で「自分は雪歩の誕生日をちゃんと祝う気があるのか……?」と自分を疑ったりもしたんですが、そんなことはないです。祝う気MAX。

 

おのれ猫め

 

次は問題のマスキングテープです。

今度は太めのマスキングテープを使います。

 

雪歩の形に切り取りたいので、マスキングテープの上からマジックで型を取っていきます……。

 

ん? …………クッ!!

 

猫の……猫の柄めっちゃ邪魔だなぁッ!!

f:id:shirako_dayo:20181224022734j:plain

猫の柄が邪魔くせぇ! 線が見えねぇ!! どうしても見えないところはフンワリと線引いちゃったぞ大丈夫かなコレ!?

 

クッソ~買ったときはそんなに邪魔にならないと思ったのに!

そういえば刺繍のときも猫の刺繍で挫折したんだよな……なんなんだよ猫!!

 

よくツイッターで「飼ってる猫に邪魔されて作業がはかどらない~」みたいなツイートがバズったりしていますが、僕は猫を飼っていないのになんで猫に邪魔されないといけないんですか。

 

マスキングテープで星を描ける

 

猫に邪魔されつつも、カッターで型を切り取ります。

 

カッターで紙を傷付けたくなかったので、

「一度テープをはがして、ダンボールに貼って、カッターで切って、もう一度紙に貼る」

という二度手間をしたのですが、貼りなおすときにちょっと失敗したので、だったら多少カッターで傷付けても良かったかな? となりました。

ここらへんはどうすれば良かったのか、本当の正解が分からない。

f:id:shirako_dayo:20181224024123j:plain

 

細い方のマスキングテープで四方を固定します。

これはなんでかって言うと、経験上、このハガキ水彩画用紙が水を吸うとクル~ンとなってしまい、色にムラが出ちゃうので、クル~ンを防ぐために固定します。

f:id:shirako_dayo:20181224025856j:plain

固定しました。なんか斜めになっちゃいました。

 

f:id:shirako_dayo:20181224033302j:plain

全体を群青色で塗ります。マスキングテープがちゃんと貼れていないと雪歩まで群青色になってしまうんだろうな……頼むぞテープ……。

 

f:id:shirako_dayo:20181224033352j:plain

ドライアーでめっちゃ乾かします。

 

f:id:shirako_dayo:20181224033702j:plain

白の絵具を筆に付けて指ではじき、水滴を飛ばして星を描きます。

これがマスキングテープを貼っていないとできない! これがやりたかった!

 

楽しくなっていっぱい水滴を飛ばしたら、ちょっと星が多くなりすぎたような気がしましたけど、まぁいいでしょう。

 

成功の予感が漂い始める

 

白の星が全部乾いたらいよいよマスキングテープを剝がします。

型を取るときに猫に邪魔され、貼りなおす際に足の部分を失敗したマスキングテープは果たして本当に機能しているのか…… 

 

頼むッ! いけッ!!

バリバリバリ!!

f:id:shirako_dayo:20181224034303j:plain

 それっぽい!!!

 

あっこれいける! 多少失敗してるけどこれはカバーできるぞ!!

 

これ完全に僕のイメージ通りだったんで、高まってきましたね。っていうか、副産物なんですが固定したマスキングテープの四方の空白が味があってカッコイイ。

もう失敗はできない。あとは雪歩を塗るだけだ!

 

おい! ちゃんとできたぞ!!

 

f:id:shirako_dayo:20181224041343j:plain

よしッ!! 良いッ!!

 

珍しく失敗せず塗れた!

マイクのコードは塗るか迷ったんですけど、灰色をこれ以上増やすとちょっと崩れるような気がしたのと、

星が白色だから、マイクのコードを白にするとなんか流星っぽい! とその時は思ったので、あえて塗りませんでした。

 

今回はこれをスマホに入れたかったので、コンビニでスキャンして……

f:id:shirako_dayo:20181224041951j:plain

うわーッ! どうですかコレ!? めっちゃ可愛くちゃんとできてる気がする!!

 

よく見ると粗があるけど!! よく見なければよく出来てる!!

 

っていうか、最初にやったときは気になったマスキングテープのケバケバが絶妙な宇宙空間っぽさを出しているような気がしないでもない! 結果オーライッ!!

 

やったー! 俺すげぇ!!

と内心思いながらツイッターにアップしたのがこちらです。

 

そして、なんかアップした瞬間恥ずかしくなってきたのがこちら

ちゃんと雪歩ネタを抑えましたよ、ただでは転ばない……。

 

こんな感じで雪歩を描いてみました。いかがだったでしょうか?

萩原雪歩の部分、顔だけじゃん、あとは宇宙と宇宙服じゃん」とか絶対に言わないでください。僕が傷つきます。

 

以上です! 個人的には新しいことを試せてよかった!

萩原雪歩さんお誕生日おめでとうございます!

そしてみなさん、メリークリスマ~ス!!