魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

100円ショップのスポンジのオモチャで遊ぼう

こんばんは、最近リア友にフォローされた魚の精巣です。

 

知り合いにどんどんこのブログが広がっていくのは滅茶苦茶恥ずかしいんですが、もともと恥ずかしい人間なのでなるべく気にしないようにやっていく所存です。

 

さて……先日、オシャレっぽい100均ことSeriaをウロウロしていたら、こんなオモチャを見つけまして……

f:id:shirako_dayo:20180609233551j:plain

わぁ~なんかやばいクスリみたいなドラえもんの「クローニングエッグ」みたいな恐竜のオモチャが売ってある~!

と思ってつい買っちゃいました。好きなんですよ……ドラえもんと恐竜……。

 

というわけで、今回はこの100円のクスリで遊んでいこうと思います。

 

対象年齢3才なので、まさか事故を起こすはずありませんが、まずちゃ~んと遊び方を読みましょう。

f:id:shirako_dayo:20180609234336j:plain

注意:食べ物ではありません。絶対に口に入れないでください。

水の入った容器にカプセルを入れてください。

カプセルが解けて圧縮されたスポンジが膨らんで大きくなります。

※カプセルがなかなか溶けない場合はカプセルを軽く揉んでください。

※ぬるま湯を使用するとカプセルが早く溶けます。

※お湯を使用する際は保護者の方が準備してください。

※カプセルを入れた容器の水は絶対に飲まないでください。

 

結構めんどくせぇな……

 

これ、本当に3才から遊べるんですかね? 3才児だったら溶かしたあとの水とか飲んじゃうんじゃないの?

それに、お湯を使うときに保護者の力が必要なら、結局3才児には早すぎるってことなんじゃ……。

 

まぁいいですよ、要は「食べないでね」ってことですからね。

問題はその下の「恐竜の種類」ですよ……

f:id:shirako_dayo:20180610003032j:plain

 

これ絶対3才児には早いだろ!!

知ってる!? オヴィラプトルとか知ってる!?

プテロダクティルスってなに!? プテラノドンじゃ駄目なの!!?

ディロフォサウルスとか子供発音できねぇよ!!*1

 

……とまぁ、マニアックで面白かったのでひと通り吠えてみました。

僕もオヴィラプトルとかは最近見た恐竜のドキュメンタリーで知ったくらいなので、子供にコレを突き付けるのは明らかにハードル高いよなぁ……。

 

ちゃんと説明を読んだので、いよいよ遊んでいきます。

まず、見た目が海外の違法ドラッグみたいでキレイなので、いくつか出して眺めてみましょう。

f:id:shirako_dayo:20180610003919j:plain

うわぁ~犯罪臭やべぇ~!!

 

楽しくなってきました。

いよいよカプセルを溶かして、恐竜を生み出していきます。

 

お湯は準備が面倒なので、普通の水道水でやっていきます。

そしてどれくらい時間がかかるのか確かめたいので、スマホのストップウォッチで測っていきます。

f:id:shirako_dayo:20180610005331j:plain

水に入れた瞬間に気付いたんですけれど、カプセルが浮いちゃうんですよね……。

なんか見るからに時間かかりそう……。

 

 

1時間後。。。

f:id:shirako_dayo:20180610005350j:plain

長い。

最初は10分おきに写真を撮ってたんですが、あまりにも溶けるスピードがゆっくりで、眺め続けるのが苦痛になったので止めました。こんなの眺めるくらいならセミの脱皮を眺める方が楽しいです。

 

でもさすがに1時間も水に漬けていると変化が出るものです。カプセルの表面がフニャフニャになってきているのが分かるでしょうか? この調子でもう少し放置してみます。

 

 

さらに1時間後。。。

f:id:shirako_dayo:20180610005316j:plain

変わんねーー!!!

全然溶けないじゃん! さっきと一緒じゃん! なんだよ「カプセルが解けて圧縮されたスポンジが膨らんで大きくなります。」って書いてあったじゃんウソつき!!

 

これはアレか? 「カプセルがなかなか溶けない場合はカプセルを軽く揉んでください。」ってやつか?

f:id:shirako_dayo:20180610011920j:plain

デロンッ! って出た……

”軽く揉む”というよりも、手でカプセルをこじ開けた感じになってしまいましたが、とりあえず出ました……。

水で溶かすにはカプセルのゼラチンが硬すぎるような気がします。はっきり言って水だけでは溶けません、僕は2時間無駄にしました。

 

 

もう嫌だ、お湯を使う。

本当は保護者に準備してもらわないといけないんだけど、僕は20代後半なので自分で準備します。そして本当はぬるま湯ってかいてあるんだけど、この注意書きはイマイチ信用できなくなってしまったので、熱湯を使います。

 

f:id:shirako_dayo:20180610012435j:plain

うわーー! 10秒で生まれた!!

今度はあまりにも早過ぎて逆に面白みに欠ける展開に。しかもベタベタするカプセルのゼラチンがボトルのふちにこびりついて地獄になりました……。

みなさん、熱湯もダメです。必ずぬるま湯でやりましょう……。

 

 

 12個すべてのカプセルを溶かしてみました。

熱湯を使うと超時間短縮になりましたが、ベタベタすることと、スポンジが熱湯を吸って熱い(当たり前)ので、やっぱりぬるま湯じゃないと駄目ですね。お風呂とかでやればいいんじゃないでしょうか?

f:id:shirako_dayo:20180610164646j:plain

これが12個すべてのカプセルの中身です。ちゃんと12種類すべての恐竜が生まれました、よかった~!

シルエットが説明と同じなので、 ひとまずどれがどの恐竜かは分かります。

 

 

ここからは遊び方応用編です。

正直このオモチャ、「溶かして出てきて終わり」みたいなやつなので後は捨てるしかないんですが、ちょっと勿体ないので頑張って活用していきます。

 

 

まずハサミで縦に薄く切ります。できるだけ薄~く……

f:id:shirako_dayo:20180610164618j:plain

こんな感じで千歳飴みたいに切ります。

めっちゃ大変。でも不可能じゃない

 

これを12匹全て行います。もう絶対に3才児にはできない作業です、さすが応用編。

 

途中で何匹か失敗してスポンジが破れたんですけど、うまいこと誤魔化しつつ達成。

 

 

www.muji.net

そして無印良品に売ってあるこういうアクリルフレームに入れてあげると……

 

 

f:id:shirako_dayo:20180610172305j:plain

じゃーん! オシャレっぽいインテリアに!!

どう!? オシャレっぽくない!? 決してオシャレとは言い難いかもしれないけど、雰囲気はオシャレでしょ!!?

 

恐竜の並べ方は少し前に流行ったどうぶつのタワーを作るゲームを意識してみましたよ、流行にも配慮!!

 

f:id:shirako_dayo:20180610173042j:plain

実際に飾るとこんな感じ! わぁ~オシャレ!!

(少しでもオシャレっぽくなるように画像を加工しております)

 

f:id:shirako_dayo:20180610173213j:plain

別角度から見てもオシャレだなぁ~~!!

(少しでもオシャレっぽくなるように本棚を掃除しました)

 

 

……はい、今回は以上になります。

 

みなさんも「こうやったらオシャレじゃね!?」と思ってやってみたものが「あれ? これは何だ??」となっても挫けないでくださいね。

 

あと無印のアクリルフレームはけっこう便利で、映画の入場特典でもらうポストカードとかを入れておくとめっちゃ映えます。オススメです。

 

以上、感想でした。

*1:超どうでもいいかもしれないんですけれど、「ジュラシック・パーク」のグラント博士のディロフォサウルスの発音は「ディロフォソー!!」です