魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

ブログ1周年なので振り返ってみる

こんばんは、よくわかんないブログを更新し続けている魚の精巣です。

 

実はこの「魚の感想」というブログ、2018年の5月3日で1歳になりました。

1年やってます。恐ろしいでしょ?

 

shirako-dayo.hatenablog.com

 ※最初の記事

 

ボヤボヤしてたら公開が遅くなっちゃったんですが、5月5日時点の情報をもとにこのブログを振り返ってみます…。

 

1年やっててどんな感じなんだっていう所が気になる人も、クソどうでもいいから気にならない人もこの記事を読むと僕の1年が露わになるので読んでみてください。

 

今回は解析ツールとか特に用意していなかったので、はてなブログの無料会員機能に用意してある「アクセス解析」から得た情報だけでなんとかやっていきたいと思います。

アクセス数

 

f:id:shirako_dayo:20180513200554j:plain

アクセス数は合計で5644アクセスでした。これ、多いのか少ないのか分からん……

ただ自分としては「フォロワーが100くらいだから、2人に1人が読んでくれて、1記事50アクセスくらいあればいいや」くらいに思っていたので、5000もアクセスがあったのは正直ビビっています。

 

1日のアクセス数が最大だったのは(おそらく)5月3日の104アクセスです。ゴールデンウィークの影響で、多くの暇な人がこのブログに迷い込んでしまったんだと思います。

 

 

全体のアクセス数は5000ですが、4月のアクセス数は1000を超えました。

ブログ開設当初はひと月のアクセス数が100に届くか届かないかくらいだったので、1年前と比べて明らかに伸びているでしょう! やったね!

f:id:shirako_dayo:20180526133151j:plain

当たり前ですけど、記事を増やせば増やすほどアクセス数も増えるので、数字で結果を実感できるのは続けるモチベーションになってます。

 

アクセス傾向

f:id:shirako_dayo:20180526134134j:plain

さっきはアクセスの数だったんですが、今度はアクセス元の割合です。

 

上から、

Google:67%

Yahoo!検索:28%

dMenuというdocomoスマホ向けの検索ポータル:1%

Twitter:1%

でした。

 

つ、Twitterからほとんど来てねぇ!? Twitterの延長として使って、フォロワーさんに読んでもらうつもりで書いてきたのに!!

 

はてなブログ自体のSEO*1が優秀なおかげか、GoogleYahoo!から来ていただける割合が多いみたいです。

実例として、Googleで【ブレードランナー 乳首】と検索するとこのブログが1ページ目に出てきます。

 

アクセスが増えることは嬉しいのですが、そもそも知りたかったTwitterのフォロワーさんがどういう日にどんな記事を読んでいるのかは分かりにくくなってしまいました。

やはりこういった細かい部分は解析ツールを使わないと厳しいですね。

 

 

次はアクセス先を見ていきます。

f:id:shirako_dayo:20180526134516j:plain

Googleからのアクセス先は恐竜展に行った話と成人式の同窓会の話が半分以上を占めています。

 

f:id:shirako_dayo:20180526134557j:plain

Yahoo!からのアクセス先は恐竜展に行った話だけで半分以上です。

 

恐竜展の話のアクセス数はゴールデンウィークで、成人式の同窓会の話は成人式シーズンでアクセス数が増えた記憶があるので、やはりレビューものと季節ものはアクセスが増えやすいということでしょうか。

 

あと、映画の感想もやっぱり最新の映画の方がアクセスが多い傾向にある気がします。古い映画の感想とか見向きもされないです……つらい……

 

dMenuからのアクセス先も似たような感じだったので割愛します)

 

f:id:shirako_dayo:20180526134621j:plain

Twitterのアクセス先です。

 

先ほどとは打って変わって、今度は「レディ・プレイヤー1」の感想が72%*2を占め、次にパシリムとアベンジャーズの感想が読まれていると出てきました。

Twitterの割合は少なすぎて、ここには3つしか出てきていないのですが、ちゃんと他の記事のデータも過去には出てきていました。

 

Twitterからのアクセス先はフォロワーが増えるほどに増えるということ(そりゃそうだ)くらいしかはっきりとした傾向が掴めていないです。過去の記事よりも最新の記事の方がアクセス数が多い傾向にあるのはそのためでしょう。

 

あと、エッセイ風の気持ち悪い文章よりも映画の感想の方がウケているっぽいということは感覚的に分かっています。でも気持ち悪い文章書くのや~めない!

 

ブログの概要

f:id:shirako_dayo:20180526144507j:plain

アクセス数では5000もあってビビっている僕ですが、概要を見ればわかるように

コメント数:0

総スター数(いいねみたいなもの):6

読者数:3人

総ブックマーク数:1

まさに個人の雑記ブログらしい可愛い数字が並んでいます。むしろ少ないですよねこれ…?

 

コメントやスター数の少なさを見るに、同じはてなブログユーザーの目に届くことが少ないことや、アクセスはあっても読まれることは少ない、つまり内容が読むに堪えないことが考えられます。

 

内容は、まぁ、お粗末なのは愛嬌ということにしてもらうとして、今後ははてなブログユーザーにも届くように発信していくと、もう少しブログを楽しめるのかなぁと考えています。

 

収益について

いちおう書いておきますが、このブログは収益化していないので、もちろん 収益は0です。

 

はてなブログの仕様で、無料会員だとどうしてもブログ上に広告が出てしまうのですが、その広告バナーを押したり、Amazonの商品をポチっても僕には1銭も入りません。

 

なので、安心して(?)広告やAmazonをクリックしてください。

 

いまのところ予定はありませんが、もし収益化することになったらブログやTwitterで言うと思います。

 

今の状況で収益化とか始めてもなぁ……っていうのが正直な感想です。

 

 

おわりに

ブログの1年はこんな感じになりました。もちろんまだまだ続ける気マンマンです!

やっぱり文章って書くの楽しいですね、とくに映画の感想や気持ち悪いエッセイ風文章はたまにどうしても書きたくなります。

 

逆に、書く気力が全くない時期もあり、更新が伸びてしまうことがありました。今後はボリューム少なめの記事でもいいから更新ペースを守っていきたいですね。

 

最後に、僕の拙い文章を読んでいただいている方(いれば)、いつもありがとうございます。今後もお付き合いしていただければ幸いです。

 

以上、振り返りでした。

*1:検索エンジン最適化:Googleとかの検索に引っ掛かりやすくするということ

*2:あっ千早だ