魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの感想みたいなもの【ネタバレ無し】

こんにちは、GWの予定をドタキャンされた魚の精巣です。

 

4月は見に行った映画の感想を全部書こうと思いまして、

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

〇 パシフィックリム:アップライジング

〇 レディ・プレイヤー1

と書いてきまして、今回とうとう「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」です。

 

 

 

公開の次の日に見に行って早速書こうと思ったんですが、

 

アベンジャーズ」ほどの超大作になると質のいいまとめや考察ブログがいっぱいあって、ただ普通の感想書いても全然おもしろくない

ストーリーが劇的過ぎて何を書いてもネタバレになる(実際ネタバレ記事多いし……)

 

という懸念があって、何を書こうかな~とウダウダ考えていたら、気付けばゴールデンウィークも終盤になっていたので慌てて書きます。

 

簡単なあらすじ

アベンジャーズってなんだよ、知らんわ」っていう人のために、めっちゃ雑に紹介しますとアメコミヒーローたちがチーム(アベンジャーズ)を結成して戦う話です。野球でいうとオールスターゲーム任天堂でいうとスマッシュブラザーズ、ジャンプでいうとジャンプスーパースターズです。

 

いままでアベンジャーズはメンバーの弟にニューヨークを襲撃されたり、自分たちで作ったAIに暴走されたり、ちょっとケンカしたりしたんですが、今回「サノス」というヤベェ敵が攻めてきてアベンジャーズ、全滅―――」っていうのが今回の「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」なんですよ。わかりました?

 

いきなり見ると大変だ

アベンジャーズ」ってシリーズ(MCU*1って言ったりします)を意識しまくってるせいで、関連作品を見てないとよく分からない部分があったりするんですよね。要するに敷居が高いんです。

 

いきなり「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見ても「ウォルデモートって誰だよ」ってなりますよね? それと一緒です。

 

今回のインフィニティ・ウォーは今までの「アベンジャーズ」を総括して、怒涛の展開でラストバトルにつなげるための作品でした。なので、立ち位置的には本当に「ハリー・ポッターと謎のプリンス」みたいな作品で、予習していない人が見ると「この白髪の爺さん死んだけど、いいの?( ゚д゚)ポカーン」みたいなショックを受けて、意味わかんなくて終わり。ってことになってしまいます。今作は予習すごく大事だったなぁと思いました。

 

逆に!

 

いままでMCUを追いかけてきたファンにはもう衝撃のラストでございまして、続きが気になって気になって仕方がない! もう展開に( ゚д゚)ポカーン でした。あれ? 結局ポカーンしてますね…。

 

西川貴教とソーの話

上に貼ったYoutubeの予告編のスクショの話なんですけど、(予告編がYouTubeから消えちゃってたので消去しました。無駄にページ重くなっちゃうんで)

f:id:shirako_dayo:20180505183314j:plain

f:id:shirako_dayo:20180505183349j:plain

「ソー」がなんかデッカイ輪っかの真ん中で必死にしがみついてるじゃないですか?

 

なんか既視感があるな~と思ってたんですけど「あっ分かった!『LEVEL4』の西川貴教じゃない!?」ってことに映画を見に行くバスの中で気付きまして、一緒に見に行った友人にそのことを話したら、友人が本編のこのシーンでちょっと笑ってしまったらしく、面白かったけどなんだか申し訳なくなったので真相を確かめてみました。

 

 

f:id:shirako_dayo:20180505185829j:plain

 

全然違ったわ

輪っかの感じも全然似てないし、ポーズも全く似てないし、ナイナイばっかでキリがないですね。友達ゴメン。

 

そんでもって、すごいことに気付いたんですが……

 

f:id:shirako_dayo:20180505190612j:plain

 

西川貴教の持ってるハンドル(?)にインフィニティ・ストーン(みたいなの)がはまってる!! しかもちゃんと6個!!

 

すごい! こんなところで西川貴教とインフィニティ・ウォーが繋がった!! 

欲望もレベル上げれば

ちょっとやそっとじゃ満たせないけど

是が非でもお願いしたい

君が夢のカギになるから 

 という「LEVEL4」の歌詞のフレーズがサノスとガモーラのことなんじゃないか? と勘違いしてしまうと楽しくなってきますね。

 

以上、ネタバレの無い感じで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」書いてみました。

アベンジャーズ面白いですよ! 敷居は高いですが、見たことのない方は「アベンジャーズ」から見ると楽しめると思います。

 

というわけで感想になっていたら感想でした。