魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

パシフィック・リム:アップライジング 敵ロボットがカッコイイ

こんばんは、酒飲んでます。魚の精巣です。

 

徐々に映画の感想ブログへと戻りつつある本ブログ、今日は「パシフィックリム:アップライジング」です。

 


『パシフィック・リム:アップライジング』日本版本予告

 

結論からいうと、敵イェーガーがかっこ良かった!

 

でもバトルはまだまだボリューム不足か……

 

 

敵イェーガーかっけぇ

今回、黒と白2タイプの敵イェーガーがいるんですが、どっちもビジュアル的にもアクション的にもツボでした。

 

とくに黒い方の「オブシディアン・フューリー」がいい!

 

黒いオブシディアン・フューリーはパトレイバーの「グリフォン」っぽさがあるんですよね、登場シーンもグリフォンみたいにいきなり「オイッス~~! 滅茶苦茶しに来ました!」って感じで出てきて「今日はこのくらいで勘弁してやらぁ……」みたいに帰っていきますし。

 

リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン

リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン

 

 

そして白い方の「ドローン・イェーガー」

こいつは白い機械のボディに怪獣の青い筋肉が侵食されていて、その白と青のコントラストがデザイン的にgoodです。筋肉があるからか、動きもロボットじゃなくて獣のそれでした。ヘリを撃墜するシーンかっこいい……

 

ドローン・イェーガーはその役割的にエヴァの3号機っぽいですね。*1

個人的に機械のボディに生物の筋肉が混じってるロボは燃えます、メタルギアの「月光」とか好きなんですよ。

 

今回の「パシフィックリム:アップライジング」は全体的に「○○っぽい」というのがすごく多かったように思います。日本の特撮やアニメを意識しまくっているらしいので、日本の僕らには「これアレやん!」となるシーンが多いかもしれません。

 

とりあえず、敵がかっこ良かった。それに尽きる。

ぶっちゃけ味方よりもかっこよかった。

 

まだまだ足りないバトルシーン

前作でボリュームがあるとは言えなかったバトルシーン。今回は改善がみられました。

思いっきり街を破壊しようとか*2、イェーガーいっぱい出してそれぞれ見せ場を作ろうとか、そんな感じです。

 

でもまだ足りない! なにかボリューム不足を感じる!

 

まぁ映画ですから、時間の範囲内に収めるのは大変ですよね。

しかし今作は、その時間不足という問題点が素人でも痛感してしまうくらいに、物足りなさを感じてしまったことも確かです。

 

もっと怪獣とのバトルにガンガン時間使って欲しかった! 倍くらい上映時間欲しい!! 全然見れるから!

 

僕はビッグオーみたいなロボが好きなんだ

ここからは完全に好みの話になってしまうのでご了承ください。

 

今作のイェーガー(ロボット)はみんなエヴァっぽい動きをしています。

なめらか、スピーディー、柔らかそうな関節……

 

でも僕は……

 

ロボットはガクガク重い動きをする方が好きなんだ!! そう、「THE ビッグオー」の「メガデウス」みたいな!!

 

 

 (Amazonプライムで見放題なの最高……)

Act:01 Roger The Negotiator
 

 

今作、ちょっとみんな動きがなめらか過ぎたし、肉弾戦が少なかったんですよね…。

 

前作みたいな

「あれをお見舞いだ! 行くゾ!!」

ガチャッ!! ガコンッ!! ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

「くらえ~~ッッ!!」

みたいなのがもっと欲しかった。

 

個人的にはもう、リアルロボだったらジャンプしなくていいんだけどなぁ、くらいの気持ちです。

 

もちろん「ロボは改良も大事だから、今作で技術の進歩が見えたのは素晴らしい!」って思う自分もいるのですが、なんかこう、もっと「ガキョン! ガキョン!!」って動いてほしいんだよな~ワガママかなぁ~。

 

一応あげるツッコミどころ

野暮なツッコミどころも一応挙げておきます。

 

「東京から富士山こんなに近くなくね?*3

「その理由なら東京に集結するの変じゃね?」

「えっ、予告のオゥレディ  オ~ゥレィディ~~って曲は流れないの?」

 

とは絶対に思うことでしょう。映画ではよくあることなので、あまりツッコミを入れるのもナンセンスです。

 

でも予告の曲は好きだったから、映画館で聴けなかったのはちょっと残念だったかも…。

 

まとめ

いろいろ「ウ~ン……」なところもあった「パシフィックリム:アップライジング」ですが、敵イェーガーのカッコよさは揺るがない見どころです。

 

前作から引き継ぐ「ドヤ! カッコイイやろ!!」と主張が見える画の魅せ方を堪能したい方はぜひどうぞ。

 

以上、感想でした。

 

最後の最後に余談

f:id:shirako_dayo:20180419000859j:plain

 

*1:余談ですが、僕は5号機が好きです

*2:あっゴジラっぽい! と思いました

*3:ゆるキャン△を見た後だと「富士山の大きさ的にここは東京じゃなくて山梨なのでは?」と思ってしまって笑えます