魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

福岡市科学館の恐竜展に行ったら恐竜がいた

こんばんは、好きな映画は「ジュラシックパーク」な魚の精巣です。

 

福岡の六本松にある福岡市科学館というところで、特別展「恐竜 DINOSAUR」という展示をやっているそうなので見に行ってきました。

 

http://dinosaur-fukuoka2018.com/

※リンク:特別展「恐竜 DINOSAUR」~よみがえる恐竜のすがた~特設ホームページ

 

この展示は恐竜の復元をテーマにしているということで、「映画みたいに生きて動いている恐竜が復元されて、展示してある可能性も微粒子レベルで存在している…?」と期待。

 

とりあえず地下鉄七隈線に乗って六本松駅に向かいます。

 

初めて行くので、方向オンチの僕は迷わないか不安だったんですが……

 

f:id:shirako_dayo:20180325202805p:plain

駅出口から3秒のところにありました。近いなオイ!!

 

 

とりあえずエスカレーターで3階へ行って受付します。大人当日券1枚で1200円。

 

この福岡市科学館、企画展示のほかに基本展示やプラネタリウムもあって、どれがどのチケットなのか一瞬分からなくなり、受付のお姉さんを困らせてしまいました。

 

いざ入場。

f:id:shirako_dayo:20180325205221j:plain

 

チケットを切ってもらうときに「フラッシュ無しなら撮影OK」と言われたのでバンバン撮りまくることにします!

 

 

あっ…!

 

f:id:shirako_dayo:20180325205359j:plain

恐竜だ~!!

 

カッコイイ~~!!

 

f:id:shirako_dayo:20180325205435j:plain

角竜(つのりゅう)類はたくさん頭部のレプリカ骨格が展示されていました。なんかプレデターのコレクションみたいな並べ方ですね!

 

f:id:shirako_dayo:20180325205845j:plain

コアウイラケラトプスとかいう難しい名前の角竜。一番イケメンだった気がする。

 

みんな大好きトリケラトプスは全身骨格のレプリカが展示されていました。デカイ。

 

今回の骨格標本はみんなレプリカのようでした。まぁ企画展示ですし、そんなもんでしょう。

 

小さい子供が、「みんなニセモノだ~!!」って叫びながら走り回っていました。彼がいつか本物を見られる日が来ることを願います…。

 

f:id:shirako_dayo:20180325210051j:plain

10メートル級のアクロカントサウルスの全身骨格、デカイ! 10メートルはマジでデカイ!!

 

f:id:shirako_dayo:20180325210133j:plain

これは確かアロサウルス、恐竜の骨格はね、影がカッコイイんですよ…。この展示ちゃんと分かってんな…。

 

f:id:shirako_dayo:20180325210312j:plain

このアロサウルスの化石には傷があり、ステゴサウルスが付けた傷ではないかという説もあるそうです。 

 

「フクイラプトル(福井の略奪者)」ってどうしても面白いからズルい。

 

 

今回印象に残ったのは生体模型のリアルさ……

もの凄くリアルだし、目つきが怖いし、デカイんですよこれ。子供泣いてましたからね。

 

テーマが恐竜の復元というだけあって、生体模型もリアルでしたし、レプリカ骨格の作り方やCGモデルの制作過程の紹介、恐竜ロボットといった展示もあり、ひとくちに恐竜の復元と言っても色々あることが分かりました。

 

ようするに、「いろんなアプローチで恐竜を現代に再現しようとしてるんだぜ」ということなんですね。なるほどな~。

 

そして、全ての復元アプローチに共通していることは、恐竜を空想上のモンスターではなく、あくまで生物として扱い、科学的な研究成果に基づいた復元を行っているという点です。

 

つまり、盛らないということです。

f:id:shirako_dayo:20180325210553j:plain

※恐竜の色とか筋肉は正直よくわかってないよ、ゴメンね。っていうパネル

 

空想してはいけないからこそ表れてくるリアルさ…。

恐竜の魅力は何といってもこのノンフィクションなところにあると思います。

 

誰が何と言おうとも、太古の昔に「福井の略奪者」は存在したのです。なんと恐ろしい、まさに”恐”竜。

 

 

 

こんな感じでだいたい30分くらいで見て回りました。

 

正直ボリュームはそんなになかった。ガチンコで恐竜を見たい人には物足りないかもしれません。

 

もっと郊外の大きな場所であっていればなぁ……とも思ったんですが、きっと立地の良さを活かした手軽さが売りなんだろうと思います。

 

あと、展示で高クオリティの生体模型を見せつけられたあとにグッズコーナーで模型を売ってあるのが、本当にいじらしいというか商売上手かよと思いました……

f:id:shirako_dayo:20180325211946j:plain

つい「福井の略奪者」買っちゃったじゃん…。

 

以上、感想でした。