魚の感想

twitterの外付けの感想置き場として使っています。

カビ地獄のスーツをクリーニングに出した感想

こんにちは、部屋が熱帯湿潤気候の魚の精巣です。

新居に越してきてまだ2ヵ月。最近着ていなかった就活スーツのジャケットにカビが生えているのを見つけました。

見つけた時は「まぁ、暇な時にクリーニング出せばいっか」と思っていたので、休日に取り出してみると…

あぁ!!?あっひゃあぁあびゃあぁぁぁ!!!!!???!!

ええええええ??!?!?!

ジャケットよりズボンにありえんカビ生えてました。地獄みたいにカビ生えてましたありえん。白とか黄色のカビでした。気流に乗って粉みたいなのがフワフワ漂ってきました。こっちくんな!!

 

 

少し冷静になって原因を考えてみます。おそらく、そもそも部屋の湿気がハンパないことと、ハンガー1本でジャケットの内側にズボンを干すスタイルだったので発見が遅れたことが原因でしょう…。

でも引っ越してすぐに半年使える乾燥剤を買ったんですけどね…見てみたら、たった2ヵ月で水分を吸いきってグジャグジャになってました…。

 

 カビ地獄になったスーツ。どうしていいか全くわからないので、とりあえずクリーニング屋に出すことにしましたが、なんか「スーツをこんなになるまで放置しやがって!!」とか怒られるんじゃないかと怖かったです…。超低姿勢で行ったら全然怒られなかったんで安心しました。

クリーニング屋のおばちゃんに「たまにクローゼット開けて換気しないとねぇ~」とか「白い跡は残るかもねぇ~」などと言われつつ、3000円くらいする一番強力なコースをお願いしました(コースの名前は忘れちゃった)。

あと、クリーニングに出して返ってきた服に被せてあるビニールは、すぐに取らないと湿気がたまってカビの原因になるそうです。今回の場合はビニールは関係ないのですが、知らなかったので「へぇ~」と思いました。

 

そんなこんなで一週間後…

ちょっとカビの白い跡が残るくらい仕方ないと思っていたら…

わーー!!めっちゃきれいになった!!!すげぇ!!!!!

白い跡も全然残りませんでした!やるじゃんおばちゃん!!現代科学すげぇ!!

 

学んだことまとめ

  • スーツはカビが生える。クソ生える
  • クローゼットや押し入れは定期的に開けて換気する方がいい
  • クリーニング屋はすごい。でも跡が残ることもある
  • クリーニングから返ってきた服に被せてあるビニールはすぐ外す

今回はたまたま白い跡は残りませんでしたが、残ってしまった場合はクリーニング屋にはどうしようも無いそうなので、「跡が残った」とクレームを入れられても対応はできないそうです。クリーニング屋は最終手段で、やはりカビが生えないよう管理するのが重要ですね。

 

以上、感想でした。